僕は料理人です。そして料理セミナー講師です。
 料理人歴は、26年、うち講師歴は15年です。
 

 専門はフランス料理。
 でも、最初は、建築、陶芸、日本料理です。

 日本料理はご存じ、鉄人道場氏の弟子でした。

 料理教室&Bistrot代官山RIANT 
 
http://homepage2.nifty.com/riant/


 
 セミナー中は勿論言葉を交えて料理を作ります。
 時々黙って料理を作ることもあります。
 
 そんなときは、みんなシーンと僕の手元を見ます。

 最初から最後までこの方が覚えられるかなぁ
 とも思いますが・・(笑)
 (それでは、セミナーになりません)(キッパリ)
 
 そろそろ料理と言葉が左右の手と同じ様な感じに
 なったような気がします。

 

 料理を作る際に、表面の技術のみお伝えする言葉と、
 もっと内面を伝える言葉があります。
 この内面を伝える言葉は、言わないことも多いです。

 

 混乱することもありますし・・・・。

 

 このメルマガでは、そんな日々に思わず口から
 出てきた、または、言わないでいる言葉を
 つづっていきたいと思います。

 

 フランス料理って「仏」の料理ですって(!?)
 友人が教えてくれました。
 あながち間違えではないのかな。
 最近ふと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

 あらゆる才能の中でもっとも大切なのは、
 片方で十分だと言うときに、
 決して両方を口にしない才能だ。
          =トーマス・ジェファーソン=

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 僕の妻は優秀なソムリエ(ール)です。
 僕はと言えば、優秀な料理人です(爆)
 優秀同志、ぶつかるとすごいものがあります。
 
 そんなときに見つけたこの言葉。
 昔から知っていれば、もっとうまく立ち回れたのに。

 先人の言葉には、そういったものが多いです。
 心のルセットです。


 職人になった当初、料理講師になるとは
 思いもしませんでした。
 人生は不思議です。

 僕の修行の日々は、ブログ「愛される料理」
 
http://riant.cocolog-nifty.com/blog/
 に少しずつ、upしてます。


 プロの料理人の日々やフランス料理修行、
 NYの日々等々よろしかったら、是非御覧下さい。

 料理教室&Bistort 代官山RIANT-りあん-
 
http://homepage2.nifty.com/riant/