濃厚接触者になりました① | りあんの子育て日記

りあんの子育て日記

アメンバー承認はブログをされていてメッセージを送って下さる方に限らせて頂きます。よろしくお願いいたします(*´∇`)

庶民なのに好きなエルメスのことや子育てのこと、インテリアなど思いつきのまま綴るまとまりのないブログです。

夫が発症して、コロナの濃厚接触者になりましたガーン

いつか感染するかもしれないと思っていたので、驚きはしなかったのですが…

軽症だったため、自宅療養でした…

絶対家族全滅やん…ゲロー
恐怖でしかない。家族おるのになんで自宅療養なん!子ども3人もいるんですけど❗️

結論、夫以外は陰性で自宅での健康観察期間を終了し、現在夫も含めて社会復帰しています✨

夫の方が自宅待機期間短くて、先に外に出たしね😒💢

感染者は発症後、10日待機です。陰性の濃厚接触者は14日間待機です。
なので、私たちの方が長く自宅待機生活が続きました😭

※我が家のケースで、管轄の保健所の指導に従っているため、地域や状況によって違う場合があると思います。

夫は軽症とはいえインフルエンザよりキツくて、ほとんどご飯が食べられない日が続きました。

介護も大変でした。感染対策も、自分の理想通りには全然できませんでした。

このコロナ体験で思ったことは、
①結婚の条件に衛生面に関する意識が同じを付け加えるべし
②マイホームを建てる時に、可能ならば隔離部屋を用意すべし
です。

コロナで離婚する人、結構いるんじゃないかな…💧正解がない分、価値観の違いがものすごいストレスになります。

我が家はもしかしたら、親の老後を見るかも…と和室を個室にしました。
その分リビングが狭くなり、家の大きさの割に中に入ると狭いね…という印象になってしまったんです💦
和室自体要らなかったんじゃない?真顔(夫の希望だった)と密かに後悔していたのですが、
なんだかんだ個室の和室便利です。

自宅療養ってどうなるの?濃厚接触者って?
という方に少しでも参考になればと思い、体験を書いていこうと思います。