住んでる地域の区役所でやっている母親教室に参加してきました~(^-^)v

受付で母子手帳を2冊出すと
「あ、双子ちゃんなんですね~(*´ω`*)」
と言われました(笑)

第一回と言うことで自己紹介をして
母乳について、助産師さんの話とDVDで教えていただき
休憩をはさんで、体調のこと、母子手帳のことなど、お話がありました。

最初そわそわしてましたが
「ほら!人形抱いてみて!」
と助産師さんに促され
机の上に置かれた、おおよそ新生児の重さの人形を抱いてみて、何となく場が和み
「結構重いですね~」
なんてお話ししつつ(*^^*)

母乳のお話はすごくためになったなと、

「母乳で育てたいと、強い意思を持つことが大事だよ!1ヶ月で確立する人は半分くらいしかいないから!」

との言葉に、が、頑張らねば!と(笑)
経済的に、やはり母乳で育てられるのならばその方がありがたい。
お財布に優しい(笑)

乳首(乳輪)マッサージから始めてみます!
乳輪から摘まむようにして、皮膚を柔らかくするイメージでやるといいそうです(^-^)v
あと、ちょっと痛いくらいの力でやって、お腹が張ってしまったら、すぐやめましょう!
とのことでした。

あと、体調のことで
「これって大丈夫?」とか
「皆もこうなの?」とか
そんな風にモヤモヤしていたことを話せたので、とても良かったです。

友達に子持がいないので
とても良い経験になりました(*´ω`*)
やっぱり、初産だと不安が大きいからね。