ご訪問ありがとうございます

はじめましての方はこちらから


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

今日の朝ドラ 



家長が亡くなって戦前の民法だと

長男が全部相続してたけど




戦後、民法が変わり

配偶者とこどもだちが

相続することに




でも長男が納得せず

しかも長男は弁護士なのに

駄々をこねてる



これをみた調査員が

"知る"と"理解"は違うと

ぼやいた場面




NHKさんよりお借りしました 虎に翼



これをみて思い出したことがあった



先日、実家に帰った時

お墓の話になって



父が

最近のお墓問題を

とうとうと話しはじめ、

お墓を見る人がいないから

散骨とかにする人もいるんだ…と

父は話すのが大好き



じゃあ

お父さん散骨にしていい?

と聞いたら

いやお墓に…と、もごもごいう



お墓かーい 笑



うちは三姉妹なので

お墓を見る人問題が発生する

三姉妹でなくても普通に今はあるか



だから父に聞いてみたのだけど💦



現状は知ってても

理解は違う



あ〜こういうことか

ちょっと違うかもしれないけど💦



この問題は

とりあえず今考えない 笑




父と娘たち