要約すると

『お前はどうしてそこまで人間を恨むんだ。人間に一体何をされたというのか』

魚人のフォーディに尋ねると

フォーディは『何も』

っと答えて

フォーディは小さい頃からみんなが
『人間は悪だ』
っというのを周りが言うことを聞いてきて

『人間は悪だ』
っという思考が生まれてしまったんですね


私がハワイに行った時の話なのですが

ツアーのバスで待機していた時のこと

バスの運転手さんがガイドさんに
真珠湾のお話をしていたのですが
『私はまだ日本人を許せていない』

英語で話していたのが聞こえてきました...
やるせない思いでいっぱいでした...

一方で私の友人の女の子は
『戦争を仕掛けるよう仕向けたのはアメリカだって秘密文書が出てきたんだよ.
日本は悪くないし、私はアメリカの犬にはならない』と....


みんなどうしてやったやられた
にフォーカスを当てるのかなって...

どんな理由であれ、真珠湾を攻撃したのは
日本人であるのは事実で

そこに多くの犠牲者が出たわけで

日本もまたアメリカに攻められ
多くの人が犠牲者になったには事実で

誰が悪いとかじゃない

同じ人間同士が
殺しあったっという事実...

歴史は塗り替えられるもので
操作されていたりするので

何が本当かはわからないけど

ただ私たちは憎しみを
抱くのではなく
未来を明るく平和にするために
自分がどんな選択をするのか

子供達に何を伝え
何を教えていくか

それが大切なんじゃないかなと
思いました


今日はちょっと重たい話に
なっちゃったかな


ワンピースは学びが本当に多いですね

学校の道徳の時間に見せたいですね

子供達にお金塾を作りたいと
思っていたのですが

道徳塾も作ろうかなっ

EQの高い
心の綺麗な子供達を
育てていきたいですね



LoveandPeace
宇宙中に愛を