こんにちは。
山本麻莉(やまもと まり)です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・
 

3年前のわたしが

今のわたしを見たら

いったい、なんて言うだろう?


「同じようなところにいるね」?

それとも
「まだ、続けていてくれるんだね」?


「挑戦していてくれて、ありがとう」


そうだったらいい、

いいな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +

大きな物語の流れを
進み続けるなかで

次々にあらわれる、目の前のできごとに
溺れそうになって

ときに、
自分が何も成し遂げていないような

時間をむだにしてしまったような

無力感に襲われることがあります。



だから 時々、過去をふりかえる。



3年前のわたしだったら
どんな風に対処しているだろう?

もっと、悩んでいたかも

もっと、疑い深くて

もっと、浮き沈みが激しくて

今よりもっと、
信じられる仲間が少なくて


3年前のわたしよりも
今のわたしは もう少し、頼もしい。


+
 .


先日、はじめて会った人に
「朗読をしています」
「詩を書いています」と、伝えることができました。


3年前ならそんなこと、とてもじゃないけど
考えられなかった。

自分を表現して生きる、と決めたことは
まだ、この1年ほどの ごく新しい変化で

しみじみ驚いています。



「すごい、よくあきらめずに進んできたね」

3年前のわたしは

たぶん、そう言ってくれるんじゃないかな。

何の根拠もなく そう思います。



何かをずっと、続けてきたなら
続けてきたことを。


何かを、終わらせたなら
終わらせたことを。


何かを、あきらめたなら
あきらめて、手放せたことを。


何かに、もがいてきたなら
もがき続けて、それでも今も

生き続けていることを。



+
 .
.



『あなたは私の希望』



10年前のあなたにとって


3年前のあなたにとって


今のあなたは『希望』。




紆余曲折がありながらも
ずっと 進んできたと思うのです。


だから 時々、過去を振り返って 確認してみる。



少し前のあなたと、よく似た誰かにとっても また

今のあなたは 『希望』。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

水のように しなやかに、軽やかに。
 物語と イメージの力で 変化する


山本 麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)