こんにちは。
山本麻莉(やまもと まり)です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

なんだかもう、色々うまくいかないなぁ。
私ばっかり我慢してる気がしちゃう。
あーもう、嫌だーーー


『、、と、彼女は思った。』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +


何かを頭の中でぐるぐる考えている時。

または、自分が何を感じているかを 理解するために
ノートに文章をバーっと書き出している時。



あ、ちょっと「出たな」。

自分を動かしている「感情」が
出てきたな、見えてきたな、と思ったところで

主語を「わたし」から「彼女」に変えてみる。



むかつく!と彼女は思った。

もうやだな、と彼女は思った。

マリは怒っている。

マリは疲れている。

マリはもっと感謝してほしい、と感じている。


+
 .


自分を客観的に見ることを「メタ認知」と言います。

感情を扱うために、とても重要なスキルなのですが

脳のリソースをそれなりに食うらしく
ずっとメタ認知し続けることは難しい、とも聞いたことがあります。



主語を「わたし」(=一人称)から

「彼」「彼女」「なまえ」(=三人称)に、

変えてみる。


それだけで、すっと
視点が変わって、一歩引いたところから見える感じがするんです。



シンプルだけど

一瞬で見方が変わる。



「わたし」のままでいると、「善いか、悪いか」のジャッジが入ってしまうところを

「彼」「彼女」に変わったら


なんだか少し
フラットに見えてくるから 不思議。




せっかくだから、そうして「切り離した」自分=「彼女」を


「うんうん、そうなのかぁ」
 受け止めて

「それなら、こうするのはどう?」
 解決策を一緒に考えて

「しんどかったね、おつかれさま」
 頭をポンポンして終わる。


ちょっと くすっと笑っちゃうけど
癖になると 結構 楽しいんです。


どうぞ、お試しあれ ニコニコ

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

水のように しなやかに、軽やかに。
 物語と イメージの力で 変化する


山本 麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)