こんにちは。
 

山本麻莉(やまもと まり)です。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

あの急な坂道は、いっぺんに登りきれなかったから

迂回していく

回り道をゆく。


遠回りだね、と思う

それでもいい
道は続いていく

いつか必ず たどり着くことを知っている。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


先の見えないこと

根拠のないものを信じようとするとき

わたしはいつの頃からか
自然に、物語の力を借りています。


image

 

「シンデレラ曲線」という物語の「型」があります。

継母や姉にいじめられたり、やっと魔法で叶った願いは
12時の鐘で 儚く消えてしまったりするけれど

最後には幸せな結末がある。

過程にある、困難や感情の揺れは、その結末を味わうためのスパイス。



イメージの中で、自分の人生を
ぐっっっっと高いところから俯瞰したなら

物語のシナリオの「この辺り」にいるな。

今はしんどいけど、最後にはこの結末にきっと
なんだかんだでたどり着けるだろうな。


それはどこか
そう「信じている」というより

そうなることを「知っている」という感覚さえある。


+
 .


「自分の道なら必ず開ける」。


わたしがメンターにしている人が
何度も贈ってくれた言葉です。


繰り返し、染み込ませていくうち

わたしのイメージの中で 確かに根づいて



途中で無理かもしれないと思っても

違う、きっと続いている。そう思うことができました。



だから、わたしからも、この文章の中で
あなたに贈らせてください。




あなたの道なら、必ず続いていく。

遠回りでも

先が見えなくても

あきらめたことさえ、また再びつながる


あなたの道なら、必ず開いていく。




まるで予言のように、イメージに染み込ように

繰り返し。

繰り返し。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

I wanna see
what you see in “your world”.

山本麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)

 

 

noteでは詩やエッセイを掲載しています