こんにちは。
 

山本麻莉(やまもと まり)です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・
1.ぜんぶ出す
2.整理する
3.大事なものからしまう

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お片づけでも、スケジュールでも

おんなじ。





先週、2024年のざっくり予定を立てていました。

まず、今年やりたいこと=わくわくすることを
50個くらい書き出して。



そうしたら、無地のノートを12マスに区切って

1月から12月までのマスに

「やりたいこと」の中から、予定を選んで書き込んでいく作業をしてみました。



まずは日付が決まっていて、動かせないものから。
大事なイベントや約束の日程を入れていく。


お盆のお墓参りと、お彼岸の先祖供養

3月開催のセミナー。

6月の、夏至の日には
朗読イベントを開催する予定なので、それも書いておく。


いつも 4月に関西出張の予定があるから
そこに合わせて神社参拝をしていきたいな。


次に、時期的にここがいいよね?というものも
入れていきます。

デイキャンプに行くなら、過ごしやすい 5月か10月がいいかな。

九州の友人に会いに行くのは、いつがいいだろう?


+
 .


至極、当たり前なことなんだけど

基本的に「土日」というのは
一ヶ月に四回しかない。

月と週単位で考えていくと、あっという間に埋まってしまうから



自分にとって大事なこと
どうしてもやりたいことから
順番に、予定に入れていく。


シンプルだけど
それが一番だなと思いました。




それから
もう一つ忘れてはいけない大事なことが


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
4.余白を空けておく

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お片づけでも、ぎちぎちに詰めてしまうと
出し入れが大変で
かえってストレスになってしまって

元の場所に戻せない‥ということが発生します。


予定も同じで、「余白」を空けておく。



自分の変化を何年か観察していると

この月に体調を崩しやすいな、というのがだんだん見えてきます。

わたしの場合は
急にぐっと気温が下がる 11月と
年末年始でなんだかバタバタしてしまう 1月。


その月は、できるだけ予定を詰めずに
まっしろにしておくことにしました。

(※今年で、初の試みです)





多分、当たり前にやっている人にとっては
ものすごく当たり前なこと。


だけど、わたしにとっては、あまり言語化してこなかったこと。

一年の予定を 月単位で、
わくわくすることで埋めていくことで


一年を「デザインする」ような
そんな気持ちになれたので


嬉しくてシェアをしてみます。





大事なものからしまっていく。

余白を空けておく。


今日は、そんなお話でした。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

I wanna see
what you see in “your world”.

山本麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)

 

 

noteでは詩やエッセイを掲載しています