こんにちは。
 

山本麻莉(やまもと まり)です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・
 

変化を起こす時は、なるべく上流から変えると
少ないエネルギーで動けると思っています。


習慣や行動を変えるのは、なかなか大変だから

そのもう少し上流の

セルフイメージから。



 

姿勢をよくしたほうがいいな、と思ってもすぐ忘れちゃうけど

「堂々と生きていくわたし」
 のセルフイメージがあるなら
 
写真や動画に写った、猫背の自分を見た時に
「こんなの、イメージと違う!」と思って

背筋をのばしたくなる。



部屋の掃除はめんどくさくて、なかなかやる気が出ないけど

「心地よい空間で生きるわたし」
 のセルフイメージがあるなら

汚れを発見した時に
「こんなの、イメージと違う!」と思って

ほんの5分からでも、気になるところを掃除したくなる。



さらにもう一つ、最近聞いたおもしろい話を。

中村咲太さんという、スピリチュアルな発信をしている
Youtuberさんの動画で、こんな趣旨のことを言っていました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「お腹いっぱい、満たされて幸せ~~~」
 もあるけど

「お腹が空いているときのほうが、
 身体が軽くて、たくさん動けて、幸せ~~~」
 も選べる。

そっちのほうが自然になると

痩せていく。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それを聞いて、あぁ、それは確かに痩せるな。
と思いました。


わたしも実際に、この話を知ってからは
お腹が空いた時に、すぐに何かをつまむよりも先に

「今、お腹が空いてて、眠くならなくて、インスピレーションが降りてきやすくなってるなぁ」

って、

その状態を、じっくり感じることができて
前よりも空腹が不快じゃなくなったんです。

だから、欠けている何かを埋めるように
満たすために
何かを食べなくちゃ。という気持ちが、ずいぶん和らぎました。


あ、でも

全然なくなったわけじゃないので

ストレスがかかってることを自覚したうえで

 

「あぁ、今、満たすために食べたいんだなぁーーー」と自覚したうえで

ふつうに食べます。もりもり。




まず、セルフイメージを変える。

そうすると、
「これがいい」の前提も変わっていく。

そこから
「違う!」のエネルギーを利用して行動を変えていく。

それが結構、スムーズな気がしています。



絶賛、研究中です ニコニコ

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

I wanna see
what you see in “your world”.

山本麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)

 

 

noteでは詩やエッセイを掲載しています