こんにちは。
 

 

山本麻莉(やまもと まり)です。




20代の頃、歌舞伎が好きで毎月のように観劇していました。

そんな話をすると、
「なんだか敷居が高そう……」と言われることが多いのですが

確かに、歌舞伎はいま、伝統芸能の扱いなので
ちょーっと勇気を出して
小綺麗な服装で観に行くことが多いですが

それでも声を大にして伝えたい。

「歌舞伎はライブだよ!!」


生音で、太鼓や三味線や笛の音を聴き

役者さんのイイ声に酔いしれ

見せ場では、漫画の「ONE PIECE」ばりに
「ドン!!」と派手な効果音が鳴り響く。


(いや、こっちが元祖だな)


もちろん
華やかな衣装や、ストーリーを楽しむ
お芝居ではあるのですが


それ以上に、耳だけでなく全身で音を浴びる
ライブの体験だよなぁと思っています。

(書いていたら、久しぶりに行きたくなってしまいました)



さて、もうひとつ

そんなに一般的ではないけど
身近な場所で、非日常のライブ体験を味わえるところがあります。

それは、

神社で ご祈祷を受ける ということ。


数年前に、神社仏閣の参拝について
わりとしっかり講座で学んだことがあったんです。

その時に講師の方が教えてくれました。

「神社に行って、ご祈祷を受けずに帰るのは
 コンサートに行って、会場に入らないで、グッズだけ買って帰るようなもの」だと。


ご祈祷も、やっぱり
太鼓や鈴の音が鳴り響き
神職さんの、心地よくも厳かな声を聴くうちに

感覚が研ぎ澄まされるような

エネルギーを浴びるような

初心に帰らせてくれるような

言葉で言い表せない体験をさせてもらうことが
何度もありました。



それまで、神社というのは
初詣で行くか
観光のついでに立ち寄る場所、と思っていたんですが

ご祈祷は、自分の中では
神様への「正式なごあいさつ」のような感じがして

そこから少しずつ親しみをおぼえるようになって
今では家にも神棚があります。(びっくりの変化)



歌舞伎も
神社のご祈祷も

最初はちょっと馴染みがなくて
敷居が高く感じるんですけど


一度、体験してみると
なんだかすごく、いいかも。と思えるかも ^^

特に、感覚や直感を大事にされる方には
おすすめしたいです。


ちなみに
神社のご祈祷は、大抵の場合
当日 祈祷受付所に行けば受けることができます。

お正月は混み合うので 公式HPなどで事前確認を。

12月中に行かれるのであれば、
願意は「神恩感謝」がおすすめです ^^


よい歌舞伎ライフ

よい神社参拝ライフを。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

I wanna see
what you see in “your world”.

山本麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)

 

 

noteでは詩やエッセイを掲載しています