こんにちは。
 

山本麻莉(やまもと まり)です。




自慢じゃないけど、昔から
運動が全く好きじゃないです。


唯一、ホットヨガに通っていた時期があって
自分に合っていて続けられそうと思ったけど

コロナ禍で、閉店してしまいまして (泣)


運動しなきゃなぁ、とは思いながら
何年も動き出せなかった、のが一転。

Youtubeのエクササイズ動画を見ながら
体幹を鍛え始めました。


 いったい何が起きたん……



動きだすきっかけは

内側から。



わたしはこのメルマガを発信するのと並行して
音声配信や、朗読などの
声を使った表現をしていこうと思っています。

で、
声を使った表現をしていくなら

腹筋とか、体幹とか
横隔膜とか?

鍛えてみようかな……? って

生まれて初めて、興味が湧いたんです。


そうすることで、もっと
より届く声が出せて

表現の幅が広がるようになった

自分を見てみたい。



そう、純粋に好奇心からです。


「やらなきゃ、やったほうがいい」と
いくら考えても
できなかったことが

セルフイメージが変わって
やりたいことの優先順位が高くなったら

するするっとつながって
「あ、やってみよう」になった。


こればっかりは、ちょっと自分でコントロールしきれるものじゃなく
「その時期がきたから」やるようになった。

そういう類のものかもしれません。





古事記で、太陽の女神である、天照大御神さまが
岩屋の中に閉じこもって出てこなくなるお話があります。

「天の岩戸神話」ってやつですね ^^

外側からどんなに開けようとしてもダメなので

代わりに踊って、お祭り騒ぎをしていたら、
天照大御神さまは「何かしら」と気になって
少し岩戸を開けて、外をのぞいて見た。

そうして世界に光が戻った。


それとちょっと似ています。
「面白そう」「気になる」「見てみたい」

純粋な好奇心から、動きだすところが。



だから、外側から無理に動かそうとしなくてもいい。

あなたにとっての「その時」がきたら

なんか知らないけど
思ったよりもずっと、少ない力で

動きだせるはずだから。


あなたのタイミングで

わたしのタイミングで。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

I wanna see
what you see in “your world”.

山本麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)

 

 

noteでは詩やエッセイを掲載しています