こんにちは。

山本麻莉です。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・


長いこと、陰が強めで生きてきました。

そうです。「陰キャ」です。(ドヤァ)


感情と向き合うことに慣れていって
どんどん手放して、軽くなって
「大丈夫」なわたしになっても


「陰」のじぶんは残るんだなぁ。


少し前に、体調もメンタルもがっつり落ちていて、
不安が邪魔して
一ヶ月くらい、うまく動けない時期がありました。


そういうのって、数年前よりはるかにマシになったとは言え
これからも続いていくんだなぁ。

話には聞いてたんですけど、
こうして体験すると
「あぁ、そうなんだなぁ。。」と しみじみ思いました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「陰」のじぶんを、受け入れて

「陰」と「陽」が統合されたら
そのつど
あたらしい自分になる。

螺旋を描くように、少しずつのぼっていきながら
同じサイクルをくり返していく。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

わたしたちが成長していくプロセスは
そういう風にできているんだと、聞いたことがあります。



つい最近まで、「陰」は、どこか無意識に
「消さなければならないもの」と思っていました。


でも今回の苦しかった時期の中で、それは、イメージの世界で

「火山の溶岩が、冷えて固まって生まれた 黒曜石」

 のように思えた。





強くて美しい、誰も寄せつけずに輝くもの。

「陰」の中からしか生まれない

美しいものがある、と思えたなら

やっと 心の底から、好きになれそうな気がしました。



あなたから見える
「陰」はどんな姿をしていますか。

厳しくも、やさしい姿をしていますように。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ +・・

I wanna see
what you see in “your world”.

山本麻莉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

【公式メルマガ】

「自分と、世界とつながりなおす」

物語を紡ぐメールマガジン
https://cafe-amrita.her.jp/mail/r01ent

 

 

山本麻莉のセッション・講座は

メルマガにて募集を行っています。

 

興味を持ってくださったら、ぜひご登録ください。

(週5回を目安に配信しています)

 

 

noteでは詩やエッセイを掲載しています