昨日、楽しいことが

たくさんありすぎた反動か

 

はたまた一月、結構がんばって

張り詰めていた糸が解けたのか

 

 

今日は一転

 

なんか

エネルギーが口から漏れ出てる?魂が抜ける

 

ってくらいに

 

抜け殻モード。

 

 

 

コアラがずっと寝てるのは

ユーカリの猛毒を中和してるから…

 

 

そんな、

調子がいまいちな日に

わたしがやっている

些細な遊び。

 

 

それは、

 

朝、何かのルーティンをした時点で

もう

「100点満点」にするということ。

 

 

朝、ゴミ捨てをした。

 

はい、100点。

 

いい仕事したなぁ。

 

 

 

子どもを保育園に送っていった。

 

はい、100点。

 

坂道を自転車で、おつかれさま。

 

 

 

あんまり意味はないのです。

ただの遊びだけれど

 

 

つい、自分を働かせすぎてしまったり

 

つい、自分を叱りつけてしまったり

 

無自覚で、完璧主義になりがちな人たちは

 

 

 

朝から晩まで、

小さなタスクを

たくさんたくさん

クリアして。

 

1点や2点や3点を

 

全部積み重ねて、

ようやく「100点満点」になる。

 

 

 

そんな数え方を、

 

 

少なくとも自分は

無意識のうちにしていることに

ある時気づいて

 

それはなんだか

とても

苦しいんじゃないかなあと

思ったんです。

 

 

 

 

朝から晩まで、

小さなタスクを

たくさんたくさん

クリアして。

 

それらはきっと

翌朝になったら

また新しく生まれていて。

 

終わりは来ないのだけど

 

 

それならせめて

 

 

一日の終わりになって、やっと

評価を下せるではなく

 

 

小さなタスクをこなすたび

もうそれで「完了」

 

もうそれで「最高」

 

はい、100点。

 

 

 

そっちのほうが

いいなぁと思いました。

 

 

あんまり意味はないけれど

自分にゆるく、行動していける

些細な遊び。

 

 

自分に合った、やり方で

優しく

 

時には

自分を甘やかして

 

今日を健やかに終えられるように。

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もいい日でありますように。

 

 

山本 麻莉