今日は、短いメッセージを一つだけ。

 

 

「何かをしてくれること」で

 受け取ってきた豊かさと、

 

「何かをしないこと」で

 受け取ってきた豊かさ。

 

 

これまで私は、

父親やパートナーや、大切な人から

 

前者しか、

うまく受け取れてこなかったけど

 

 

後者の、

「何かをしないこと」

 

たとえば束縛とか支配とか規範とか

そういうことをしないことで

 

ずっと何かを与えられてきたこと。

 

ずっと守られてきたこと。

 

 

それを、やっと

再確認して

受け取ることができたような気がしました。

 

 

まだ、抽象的で

うまく表現することができないのだけれど

 

なぜだかすごく、大切で

ずっと覚えておきたかったので

 

 

この文章を書いています。

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もあなたが笑顔でありますように。

 

 

山本 麻莉