自分が生き物だってことを

 

わたし達は簡単に忘れてしまう。

 

 

 

 

家でパソコンに向かって仕事をしている時

 

数時間、平気で座りっぱなしでいられる。

 

 

息が浅くなって

 

首や肩がガチガチに強張っているのも

 

気づかないで

 

 

頭の中にあるもののことだけで

いっぱいになってしまう。

 

 

頭、なんて

 

体の

 

ほんの一部、なのにね。

 

image

 

 

呼吸を、絶えず

 

繰り返していることも

 

 

 

体が、柔らかいことも

 

いろんな方向へ、動くことも。

 

 

わたしの体が、そうやって

 

動きたがっていることも。

 

 

その下では

 

脈を打ち、血が巡っていることも。

 

 

 

 

忘れてしまう。

 

 

忘れてしまう。

 

 

頭の中にあるもののことだけで

 

いっぱいになってしまう。

 

 

 

 

 

全身で、息を吸って、吐いて

 

取り戻す。

 

 

 

ほんとうは、

 

やわらかくて、あたたかくて

 

緩やかに、巡っている。

 

そんな、なにか。

 

 

 

 

わたしは ”生き物”だってこと。

 

 

何度でも忘れるから

 

何度でも、思い出す。

 

 

全身で、息を吸って、吐いて

 

取り戻す。

 

 

 

うん、そうだ。

 

 

生きてる。

 

 

 

 

* * * * * * * * * * 

 

 

仕事中、Youtubeで

 

打ち寄せる波の音の動画とか

 https://youtu.be/r89PrCE7tMU

 

 

 

 

クラゲが漂うだけの動画とか を

 https://youtu.be/gdJjc6l6iII

 

 

 

ひたすら流し続けています。

 

 

どうやら、”一定のリズムで繰り返す” 

というのが大事みたいで

 

 

仕事の方に集中していたとしても、

 

深い呼吸をすることを

 

無意識に、体が覚えていてくれている。

 

 

 

川の流れる音や、焚き火の音も試してみたけど


これが一番、頭と体の両方に

 

やさしいみたい。

 

 

 

もっと自然に、息をするように

 

マインドフルネスとかが、できたらいいのですが

 

難しいので他力本願。

 

動画の力を借りています。

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もいい日でありますように。

 

 

山本 麻莉