東京の南青山に

「青山 月見ル君想フ」という名前のライブハウスがあります。

 

一度も訪れたことはないのだけど

初めて聴いた時から、素敵な名前だと思っていた。

 

和歌を詠んでいたくらいの 昔から

 

「月を見ること」と

「君を想うこと」は

 

とても近しいところにあったんだろうなぁ、

なんて ぼんやり思う。

 

 

真夜中、眠れなくて月を見上げたら

思い出す人、

浮かぶ思い出。

 

すっと心の深いところまで、染み入る。

 

 

 

今日、蟹座の満月を迎える前に

 

月にまつわる特別な香りを

自分にプレゼントしていました。

 

それが、「月綴香 GETTEIKA」という名前の

アロマスプレー。

 

(名前がまた素敵だぁ…)

 

 

今回の蟹座の満月のイメージにあわせて

ブレンドされた香りは

 

ほんのり甘くて柔らかいけれど、

軽やかでもある。

 

ほんわりと、自分がいる「場」を包んでくれて

押しつけでなく、

内側からの明るさで

前を向かせてくれるような香り。

 

自分ひとりでは

出逢うことのできなかっただろう 香り。

 

 

ローマンカモミール…充実、リラックス、目的

 

クラリセージ…開かれた心、穏やかさ

 

タンジェリン…未来への希望

 

フランキンセンス…新たなステージ

 

 

ひとつひとつのアロマの意味が

そのまま

わたしに勇気を与えてくれる

言葉になるような気がしました。

 

 

今のわたしを包んでくれる、

「香り」というお守り。

 

 

けれど、お守りは

それだけではないのです。

 

 

 

スプレーボトルの色、そして

 

便箋に 丁寧に綴られた、

手書きのメッセージは

 


「あぁ、これは わたしの色だ。


 わたしの『物語』だ。」

 


そう、すとんと胸に落ちて

温かくなって

ついでに涙もこぼれるような

 

素敵な、素敵なギフトでした。

 

 

ノートパソコンを開いて、仕事をするスペースで

しゅっと吹きかけて

いつでも

「香り」の力を借りようと思います。

 

 

 

 

次回は「獅子座満月の香り」

 

お花の香りをベースにした、

きっと情熱的で華やかな香り。

 

 

香りを日常に取り入れたい方

 

物語のある香りに惹かれる方

 

「場」を彩る香りを味方につけたい方

 

 気になったら 

 

 文字つづりすと 渡邊 美帆子 さんのブログで。

 

 

日常を綴った文章は

時にお茶目で、時に はっとするような心の動きが描かれていて

大好きですにっこり

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もあなたが笑顔でありますように。

 

 

山本 麻莉