わたしは昔から、

 

頭のなかにある

情景やイメージを

 

形にしたいと思ってきた気がします。

 

image

 

絵が描けたら、いちばんよかったけど

あまり得意ではなかったし

 

写真を撮るのもイマイチでした。

 

なんか、どうにも映えませんのよ…魂が抜ける

 

 

 

かろうじて、言葉だけは

一番抵抗がなく使うことができたから

 

イメージに近い言葉を、

探して

 

整った文章ではないけれど

浮かんでくる単語を並べて

 

それによって表せる印象で

相手に「伝える」ことを してきました。

 

 

 

 

それでも

伝言ゲームと同じように、

 

イメージを一度、言葉にして

相手に伝えて

それを相手が受け取って、解釈するまでに

 

たくさんの伝達ロスが発生するから

 

 

言葉で伝えたものを

自分の伝えたいイメージに近い形で

共有することは

とても難しい。

 

そう思ってきました。

 

image

 

今日、オンラインを通じて

仲良くなったお友達とお話ししていて、

 

わたしから見た彼女のいいところ、

魅力について伝えてみる機会があったのだけど

 

 

穏やかさ

 

やわらかさ

 

安定感

 

押し付けのなさ

 

話を「うんうん」って聴いてくれて

受け止めてくれる感じ

 

「いつもそこにいてくれる」、

 という安心感

 

 

言葉を並べてみたけれど、どうにも もどかしくて

その彼女が持つ「空気感」を言い表すには

何か足りない気がしました。

 

そうして、ふと思い浮かんだのは

このカード。

 

この情景。

 

 

 

 

 

 

『ひと休み』のカード。

 

 

この場所はいつも、ここにあって

 

少しだけ、立ち寄って、立ち止まって

寄りかからせてくれる。

 

特定の植物や、樹や、地面じゃなくて

 

この『場所』そのもの。

 

 

そんなイメージが浮かんで

彼女に伝えてみました。

 

きっと、いちばん近い形で

伝達ロスのないやり方で

届けられたような気がします。

 

 

 

自分の中にあるイメージや情景、

自分にしか見えないもの。

 

表現しなければ、

自分の「外の世界」には、存在しないもの。

 

イメージと言葉の間に、

 

架け橋をかける。

 

 

そんな風にして

「Points Of You」のカードを使ったりしています。

 

 

言葉と、写真と、メタファー(比喩)

 

それらを組み合わせながら

自分に見えている世界を表現するための、

パワフルなツール。

 

少し大袈裟に言うなら

わたしにとっては、ひとつの「言葉」かもしれません。

 

 

 

お知らせ:Points Of Youセッションモニター募集中です!

詳細はこちらの記事からどうぞ

 『【告知】セッションモニター募集のお知らせ』お越しくださり、ありがとうございます。 「日々喫茶 アムリタ」の山本麻莉です。    Points Of You カードセッション無料モニター募集のお知らせ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もあなたが笑顔でありますように。

 

 

山本 麻莉