朝、起き抜けにぼんやりしてる時から

 

保育園に向かって自転車を漕いでいる時も

 

日中家事をしている時も

 

パソコンに向かっている時も

 

 

いっつも、頭の中は

 

ぐるぐる何かを考えている。

 

 

image

 

脳っていうのは、

「常に動いていようとする」

 臓器らしいです。

 

 

意識して活動していない時、

大体いつでも

 

心は、さまよっている状態 なのだと。

 

 

マインドフルネスでは

心を

「今、ここ」にとどめておくことを

繰り返し練習していくけれど

 

 

裏を返せば、そのくらい

練習しなくちゃいけないくらいに

 

「今、ここ」に居続けることは 難しい。

 

 

ぐるぐる、ぐるぐる

 

ぐるぐる、ぐるぐる

 

 

思考から、抜け出して

 

動き出せるようになるために

 

 

「体の感覚」の、力を借りる。

 

 

 

体を動かして、響かせて

 

音を出す。

 

そうして生まれた音を、

 

聴覚で、聴く。

 

 

そう、自分の体を響かせて

 

楽器にするみたいに。

 

 

 

「自分の体を楽器に」する。

 

 

そう思った時に、

 

わたしが普段  意識して

やっている動作は、三つ。

 

 

一つめ。

 

柏手を打つ。それだけ。

 

パァン! って

清浄な音を 響かせる。

 

それだけで、

空気が変わる。

動き出せる。

 

 

合わせた手のひらの刺激から、

耳に入る音から

 

いつか訪れた 神聖な場所と

 

無意識の中でつながるように。

 

 

image

 

 

二つめ。

 

 

 太ももを、パタパタパタパタッ と

リズムよく叩く。

 

手のひらには

たくさんの神経が通っているらしくて

そこから脳に刺激が伝わって

なんだかシャッキリする。

 

勉強中とか仕事中、座っている時に

やる気モードを出して、

目の前のことに集中するために。

 

 

 

 三つめ。

 

口を閉じたまま、鼻から息を吸い込んで

ハミングしたまま ゆっくり

 

「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」

 

 を、つなげて 歌ってみる。

 

 

心地よいまま、繰り返し 繰り返し

 

体を震わせて、響かせるように。

 

その振動で、

体じゅう、心の中まで

順番に

綺麗なもので満たしてゆくように。

 

 

不安定な心を、そっと落ち着かせるように。

 

 

image

 

 

体を震わせて、音を響かせて

 

空気を新しく、

 

自分の心も新しくする。

 

そうしたら、いつのまにか

 

ぐるぐる巡らせていた思考から

抜け出して、

新しく はじめられる気がする。

 

 

 

* * * * * * * * * 

 

3つのうち、特に最後の

ハミングで響かせる

「ドレミファソラシド」が好きです。

 

 

不安な心を 柔らかく満たして

 

内側から寄り添ってくれるような

そんな気がして。

 

「ドレミファソラシ」それぞれの音と、

 

第1チャクラから

第7チャクラまで

体の中の7つの部位を、対応させてゆく。

 

そんなイメージで

体の下の方から、上の方へと 順番に

音を巡らせてみるのも

なんだかいい感じです。

 

 

 

どれも深く考えずにできるので

お気に召すものがあれば

試してみてくださいね。

 

人前にいて、どれも難しければ

小声で「よしっ」と呟くだけでも

思ったより 効果がある気がしますにっこり

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もいい日でありますように。

 

 

山本 麻莉