雨水が地中深くまで
染み込んで
 
染み込んで
 
 
ある時、それは
 
あふれて、流れ出す
 
 
 
 
あなたの言葉
 
あなたの色彩
 
あなたのエピソード
 
あなたの声色とリズム
 
あなたの空気感 で
 
 
 
 
どこかのブログで目にした情報
本で読んだ知識
 
憧れの人が教えてくれた 生き様
 
 
 
 
あまねく「水」をたくさん、たくさん
 
吸い込んで
 
吸い込んで
 
 
地中深くまで
 
 
ある時、それは
地下水脈で つながる
 
 
 
わたしが生きてきた道のり
そこで何が起きていたか
 
何を大切にしてきて
何を抱えて、これから行くのか
 
 
image
 
わたしだけにしか語れない
 
世界の見え方
 
支えにした言葉
 
分かれ道を選ぶ時に
大切にしたこと
 
選ばなかったほう
 
その道端に揺れていた 花の種類
 
 
 
わたしの言葉
 
わたしの色彩
 
わたしのエピソード
 
わたしの声色とリズム
 
わたしの空気感で
 
 
 
雨水が地中深くまで
染み込んで
 
染み込んで
 
 
ある時、それは
 
あふれて、流れ出す。
 
 
流れるままに
言葉を
 
おそれずに
紡いでいく。
 
 
 
川下で、いつか
 
あなたに
 
届いたなら いいと思う。
 
 
 
 
* * * * * * * * *
 
誰かが言っていたことや
本を読んで得た知識を
 
自分の中でキュッと整理している過程で
 
「これと、これは
 大体同じことを言っているな」
 
「この部分が少し違っていて
 自分はこっちの方が好きだな」
 
 
そうやって、自分の中で統合していくうちに
 
磨かれていった
物の見方や、価値観は
 
気づけば自分のものになって
 
いつしか自分の言葉で
語ることができるようになっている。
 
 
このブログで綴る言葉も
できればいつも
そうでありたいと思っています。
 
まぁ、理想はそうでも 自分のペースで
ゆるゆると。
 
 
 
お越しくださり、
ありがとうございました。
 
明日もあなたが笑顔でありますように。
 
 
山本 麻莉