なんの本で読んだか思い出せないけれど

こんな文章を見かけた。

 

コミュニケーションの秘訣は、

相手との「共通点」を見つけること。

 

初対面の人とも

3つ見つけられたら

だいたいOKらしい。

 

 

(ほんとかな…?にっこり

 

 

 

生まれ育ったところ

 

推しのアーティスト

 

休日の過ごし方

 

星占いの星座

 

青春を共に過ごした音楽

 

人生を支えてきた漫画

 

 

 

 

些細なことでも、そう

 

それが大事なもの、コアなものであれば

あるほど

 

共通するピースを

探し当てた時のよろこびは大きくて

心は、ゆるみ、ほどける。

 

そんな体験を積み重ねていく。

 

 

 

わたしたちはいつでも

 

似ているところで惹かれあって

 

異なるところで補いあい、

深めあっていく。

 

 

 

 

わたしと、誰かの

 

円が

 

重なるところ。

 

 

重ならないところは

 

わたしと、誰かの

 

“差異”にあたるところ。

 

 

“差異”は、

 

見ないでそっとしておくこともできるし

 

対話をとおして、少しずつ

知っていくこともできる

 

そうして、さらに深く知って

 

もっと好きになっていくこともできる

 

 

 

わたしから見える

誰かの“差異”

 

誰かから見える

わたしの“差異”

 

 

それはきっと、ダイレクトに

“魅力”にもつながるところ。

 

 

 

 

似ているから

安心して、惹かれあって

 

違っているから

補いあって、さらに知りたくなる

 

 

わたしと誰かの

“共通” と “差異” のはなし。

 

 

 

* * * * * * * 

 

お越しくださり

ありがとうございました。

 

明日もあなたが

笑顔でありますように。

 

 

山本 麻莉