何か大きな決断をする時に

 

ふと迷った時に

 

思い出す言葉。

 

 

 

「何かを選択するということは

 

 もう一つを捨てるということ。」

 

 

 

今日、カレーを食べて

ラーメンは明日にしよう。

 

くらいなら両立できると思うけれど

 

 

今、人生のこの場面で

 

この人と結婚するか?

 

引っ越しをするか?

 

会社を辞めるか?

 

 

 

おそらくこの場面でしか選べない

選択肢も

人生にはたくさんある。

 

 

 

 

 

迷ったらどちらを選んでも大丈夫。

 

 

「どちらを選んでも、

 君はきっと後悔するから」

 

人間とは、選ばなかった選択肢に

未練を残す生き物だからと。

 

 

(秋元康さんの言葉だそうですふとん1

 

 

だから、迷っても大丈夫で

 

選んだ結果を

後悔したとしても、大丈夫。

 

 

 

 

そして今、もしも

道の分かれ目にいるとしたら

 

 

正しいか

正しくないか 

 

 

じゃなくて

 

 

自分らしいか

自分らしくないか

 

 

 

それを基準に選んでみる。

 

その先で上手くいかなかったり

後悔したとしても、やっぱり

 

「自分らしいほうを選べた」

 

 という事実は

 

 

自分を信頼することに

つながっていると思うから。

 

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

明日もあなたが笑顔でありますように。

 

 

山本 麻莉