「なかなか行動できないんです」

 

 

頭ではわかってるのに。

 

やったほうがいいのに。

 

やらなきゃいけないのに。

 

 

わかってるのに。

 

どうしても、

 

 

「できないんです。」

 

 

…はい、わたしのことです。

 

 

 

朝、眠くて起きられない。

 

毎日、ブログの更新したいのに、休んじゃう。

 

色々とやりたいことはあるけど、行動に移せない。

 

 

 

その根っこにあるものはなんだろう?

 

自分に問いかけて、

探ってみる。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

大人になったわたし達が、日常で

物理的に「できない」っていうことは、それほど多くないから

 

「できない」って思う時、その裏側には

 

「やりたくない」って思っている自分がいるということ。

 

 

 

「やらなきゃいけない」って思っている自分と

 

「やりたくない」って思っている自分が

 

 自分の中に同時に存在している状態だったりする。

 

 

 

 

「やったほうがいい理由」は、わかっているから

 

「やらなきゃいけない」っていう自分の方が正しく見える。

 

 その子を、仮に「理想ちゃん」って呼びます。

 

 

 

 反対に、少し分が悪いほう。

 

「わかってるけど、やりたくない」って思っている自分は

 

 自分の欲求に忠実だから、「素直ちゃん」って呼んでみます。

 

 

 

自分の頭の中に二人のイメージを思い描いたら、

そのふたりが話をしているところを

 

ちょっと妄想してみます。

 

その「ふたり」になりきって

それぞれの感情を味わってみる。

 

 

 

 

理想:「ちゃんと朝起きないとダメでしょ!」

 

素直:「だって眠いんだもん。寒いし、お腹も痛いし」

 

理想:「保育園に送っていくのだって遅くなっちゃう」

 

素直:「ギリギリだけど、間に合ってるからいいじゃない」

 

 

 

そんな感じで、やり取りを繰り返して

お互いが「感情的に」なるのを待つ。

 

お互いの、本音を引き出すために。

 

 

 

理想:

「早く起きたら、気持ちよく一日を始められるのに。そうできなくてがっかりする」

「起きられないと、そんな自分にがっかりするから、悲しい」

 

素直:「疲れてるんだもん。不安なことを色々考えちゃうんだもん」

「寂しくて悲しいから、ずっと寝ていたい」

 

 

 

イメージの中で、どっちの「感情」も見えたら。

 

本当は、お互い、どうしたかったの?を

聴いてみる。

 

 

 

 

理想ちゃんは

朝、気持ちよく起きて

いい一日を過ごしたいんだよね。

 

素直ちゃんは

朝、起きる時に不安になるから

お布団にくるまって安心していたいんだよね。

 

どっちも、自分のことを

幸せにしようとしてくれている。

 

 

それに気づくことが、ひとつのゴール。

 

 

そう。

どんな自分も

自分のことを幸せにしようとしてくれている。

 

 

理想ちゃんは、「未来」も見据えた自分を

 

素直ちゃんは、「今ここ」の自分を

 

それぞれ大事にしている。

 

 

 

 

それに気づけたなら、次のステップで

 

自分の幸せのためにできることを

一緒に考えていく。

 

 

 

 

一番大事なことは、

 

理想ちゃんの言うことも

素直ちゃんの言うことも

 

両方とも、きちんと耳を傾けて

 

その根っこにある

気持ちに気づいてあげること。

 

image

 

わたしたちは、つい

「こうありたい」という理想の方に目が行きがちで

 

「そうできない」素直な気持ちに苛立ってしまうけど

 

どちらも、自分のことを

幸せにしてくれようとしている

大事な自分の一部だってことを、認めてあげること。

 

 

それはきっと、自分のことを

「信頼する」ことにつながると思うから。

 

 

 

* * * * * * * * * * 

 

「朝、起きられない問題」は

 

今のところ

 

「ベッド横にタイツを仕込んでおき、

 タイツを履いてから

 とりあえず活動をはじめる」

 

で様子を見ているところです照れ

 

 

冬はユニクロのニットタイツがないと

生きてゆけないの…

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、ありがとうございました。

 

明日も素敵な一日でありますように。

 

 

山本 麻莉