昨日は、かなり

感情が波立っていたみたいで

 

その勢いにまかせて

こんな文章を書いていました。

 

 

 

 

結局のところ

 

「わからない」から。

 

その事実を胸に抱いて進む。

それはそうとして。

 

 

 

頭で考えた理想を

ひたすら追い求めていく。

 

それってすごく

「修行僧」みたいだなと思ったのです

 

 

 

 

 

うまく言葉にできないのだけど

 

同じ言葉を紡いで、

同じ結論に至ったとしても

 

 

今の自分を

「認めてあげられているか、いないか」で

 

 

意味がまったく違ってきちゃうんだよね。

 

 

 

並べている言葉は、

 

自分を納得させるための理由は

 

同じものだったとしても。

 

 

 

 

今の自分を

「認めてあげられているか、いないか」で

 

 

意味がまったく違ってきてしまう。

 

 

 

 

 

 

昨日のわたしが、考えていたことは

理屈では正しかったとしても

今の自分を、

認めてあげることができなかったから

 

どうしても、頭と心がばらばらだった。

 

 

(だから、夜に、ブログとラブレターは書くなと…)

 

 

 

 

心配事を乗り切って

少し、解放された今のわたしが思うことは

 

自分の中の

綺麗なことも、

汚いことも

 

それが自分だよね、と思っている。

 

 

だから、もういいや。と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、あてにならないのだ。

 

 

 

 

 

心で思ったことは

移り変わっていくから。

 

 

だからこそ、

 

 

紙に書いて、吐き出して

想いを外に出してみる。

 

書き出した瞬間に、

それは過去になって

 

 

違う意味を持って見える。

 

 

 

できることなら、

ほかの誰かに話してみる。

 

きっと、別の意味が見える。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに拙くても、一度

「出してみる」ことで

 

少し距離をとって、

その感情を見つめることができる。

 

 

 

だから

どんなに拙くても、

「出してみる」ことを

おそれないで欲しいなと思うんです。

 

 

 

出してみて、はじめて

 

そこから生まれるものが

必ずあると思うから。

 

 

 

 

* * * * * *

 

 

そうは言っても、

 

「文字にする」のと

 

「ブログで晒す」のは

 

 

 

大きな隔たりがあると思うので

「むーん」ってなりますね真顔

 

 

 

 

お好みでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

明日も、あなたが笑顔でありますように。

 

 

 

 

山本 麻莉