お風呂に入って、

温まって、

 

生き返るように

 

 

 

月に一度、髪を切って

すっきりと軽くなるように

 

 

 

何ヶ月も続いていた停滞期を

超えて、

新しくエネルギーが湧いてくるように。

 

 

わたしたちは、小さく

 

何度も生まれ変わる。

 

 

お風呂に入る時に

 

アロマの力を借りることで

なんだかほっこり

包まれているような気がしたり

 

無意識のうちに、

深い呼吸ができていたり

 

 

 

気分が乗らなくても

とにかく家の掃除や

庭の草むしりを初めてしまえば

 

いつのまにか、あれこれ整って

気持ちもすっきりとしていたり

 

 

 

とりあえず無地のノートを開いて

ペンを持てば

思いがけないくらいに沢山の

感情をつらつらと吐き出せていたり

 

 

 

 

 

小さく生まれ変わる、

 

小さな場の変化

 

小さなエネルギーの変化を

 

 

そのためのささやかなレシピを

わたし達は、無数に知っている。

 

 

 

 

 

知っているけれど、

 

 

 

 

うまくエネルギーが循環しないとき

 

停滞しているとき

 

何もしたくないと思うようなときほど

 

 

 

 

知っているけれど、

 

面倒に感じて

やりたくなかったりもする。

 

 

 

 

無数のささやかなレシピの中から

 

いちばん、ハードルが低いものを。

 

 

いちばん、楽しくて

思わず ふふっと笑っちゃうものを。

 

 

 

そんな、鉄板レシピを

持っておくのはいいかもしれないなぁ

 

なんてことを、考えていました。

 

 

 

 

わたしにとって

一番効果があるのは

 

水族館に行って、

ぼーっとミズクラゲの水槽を眺めること。

 

 

それから、大好きな人と

ゆっくりじっくり話すこと。

 

 

 

だけど、一人で、その場で

手軽にできるのは

 

やっぱり音楽を聴くことかなぁ。

 

 

 

それぞれのレシピ。

 

小さく生まれ変わるための

ささやかで、

 

とても豊かな

 

わたし達が持つ無数のレシピ達。

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

 

明日もあなたが笑顔でありますように。

 

 

 

 

山本 麻莉