いろいろ心のことを勉強して
わかったことが増えて
 
自分の感情が動くきっかけや
仕組みについて
わかったことが増えても
 
 
感情が揺れ動くこと自体は
なくならない。
 
なくならなくて、いいんだ。
 
 
 
 
 
 
感情は、揺れ動くままに
 
感情は、感じ切るために。
 
 
 
揺れ動く、感情の波に
飲み込まれない。
 
感情の波を、乗りこなしていく
あのサーファーのように。
 
 
 
 
 
今、「自分が抱いている感情」に
名前をつけることができる。
 
 
そのまま味わうこともできて
 
少しの間、放置することもできて
 
 
時には、疲れきって
エネルギーが枯渇して
 
暴れる感情を抑えられない時もあるけれど
 
 
 
 
「大丈夫」
 
 
「そのうち、おさまる」
 
 
「結局、なんとかなる」
 
 
 
 
そう、知っているから
 
 
波はやがて、凪ぐ。
 
 
そうして、凪いだ
心の中を見つめている。
 
 
 
 
 
 
はじめから、うまくできなくても
何度も、しんぼう強く
繰り返して
 
感情に名前をつけるのがうまくなっていく
 
鎮まるのを眺めて、待てるようになっていく
 
 
繰り返し、
繰り返して
 
 
いつしか
自分を信じられるように
なっていくような気がするから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お越しくださり、
ありがとうございました。
 
明日もやっぱり
あなたが笑顔でありますように。
 
 
山本 麻莉