なんだか急に風邪を引いたみたいです。

 

ノドと、首筋が痛くて

 

リンパが晴れているような感じ。

 

 

気温差が激しいので

どうぞご自愛くださいね。

 

 

 

 

なので、今日のブログは

たった一言だけ。

 

 

 

自分の物語をつくる時には

多かれ少なかれ、

ファンタジーの要素が必要なんだと思う。

 

理屈では説明できない、何かが。

 

 

だけど、現代の社会では

ファンタジーの要素を

信じることが難しくなっているのも事実で

 

 

 

今、スピリチュアルなことを信じたり

神社仏閣に参拝したりする人たちは

 

現代の社会と、折り合いをつけながら

物語を取り戻そうとしているのかもしれない

 

 

そんなことを思っていました。

 

 

これは、私が定期的に参拝している

千葉神社。

星の神様をおまつりしているところ。

 

 

 

ファンタジーの要素を排除しても

生きていくことはできるけど

 

思っている以上に、

それは不安定なのかもしれない。

 

 

 

今日は、そんなお話です。

 

 

早めに寝ますね。

 

 

またどうぞ、お越しくださいませ。