久しぶりに、ゆっくり

夫婦で会話する時間をとっています。

 

 

 

平日は、

夫の仕事が忙しくて

 

顔を合わせる時間が少なかったり

一緒に食事をすることも

ままならなかったり。

 

 

寂しい気持ちはあるけど

 

それもだんだん鈍っていくというか

当たり前になっていったりするから

 

寂しいということにさえ

気づかなくなっていく。

 

 

 

会話をすることで

 

わたしは安心する。

 

 

 

夫が今、どんなことを考えていて

何に興味があるのか

何を感じているのか

 

 

それを垣間見る。

 

 

 

仕事のこととか

ふだん注意して考えていることとか

最近興味のある、投資やニュースの話。

 

おもしろくて

 

語られる内容を通して

改めて

「その人」を知る。

 

 

結婚して何年経っても

ぜんぜん飽きない

 

変わり続けてゆくもので、

新しく発見しつづけてゆくものだから。

 

 

 

 

 

普段は寡黙な人なので

質問しても、

たいした答えは返ってこないけど

 

2〜3週間に一度くらい

最近思っていたことを

ばーーっと喋ってくれる時がある。

 

それが今日だった。

 

 

それをただ聞くことで、

わたしは安心する。

 

 

その人のリズム。

 

その人のタイミング。

 

 

喋りたい時

 

黙って集中したい時

 

ただ聞いて欲しい時

 

 

 

月に満ち欠けがあるように

高い波と穏やかな波があるように

 

 

観察して、受け入れて

つきあっていく。

 

 

自分と、相手と

 

心地よいリズムが

 

心地よいタイミングがあるように。

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、

ありがとうございました。

 

 

明日もいい日でありますように。