頭の中で

 

無意識に

 

質問が浮かぶことがよくある。

 

「どうしたらいい?」

 

 

 

そのたびに

思い直す。

 

「あぁ。これじゃなかった」

 

 

 

 

「どうしたら、

 

 いい?

 

 悪い?」

 

 

 

 

それは

 

「いいか、悪いか」で

 答えは簡単には決められないから

 

 

 

 

丁寧に、拾いあげて

 

こう、問い直す練習をしている。

 

 

 

 

わたしはどうしたい?

 

 

 

 

どうだったらいいと思う?

 

 

 

 

じゃあ、わたしに何ができる?

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを

責める質問、

動けなくさせる質問を

 

 

ゆるやかに手放して

 

 

自分を

動かすことができる質問、

心地よくいられる質問を

 

 

少しずつ増やしていけたらいい。

 

 

 

 

 

 

質問を変える。

 

そのことが、やがて

 

 

 

思考を変えて

 

 

行動を変えて

 

 

 

いつしか、もっと

 

大きな何かを変えていけるとしたら

いいなと思うから。

 

 

 

 

お越しくださり

ありがとうございました。

 

 

 

明日もあなたが笑顔でありますように。

 

 

山本 麻莉