わたしの場合、
 
自転車を漕いでいる時。
 
お風呂に入っている時。
 
 
 
手元になんにもない
メモもできない。
 
そんな時に限って
アイデアは降りてくる。
 
 
 
 
 
その時を過ぎたらもう
思い出せない。
 
その形、その時のそのままでは
もう絶対に 現れない。
 
 
捕まえることができずに
消えてしまったそれらは
どこに行ってしまうんだろう。
 
 
 
無意識の底。
海のように雑多なものたちが
沈んで静かに眠るところ。
 
 
そこへ、音もなく還っていくのかな。
 
 
 
 
 
 
消えてしまったわけではなくて
 
無意識の底の雑多な
その他の多くの思考や記憶と混ざって
 
また、思い出される時を待っている。
 
 
 
次に掬い上げられる時には
別の何かと
つながって
また少し、形を変えているかもしれない。
 
 
今日、メモをとることに失敗した
アイデアや閃きや思考のかけら達は
 
次に出会う時には
新しい意味を持って現れるかもしれない。
 
 
 
そんなことを願いながら
 
 
音楽を聴いたり
散歩をしたり
ストレッチをしたり
ぼんやりと水槽を眺めて過ごして
 
 
無意識の底で
アイデアや閃きや思考のかけら達が、
かき混ざり
つながって
新しい意味を持って
 
 
また、わたしの頭の中に降りてくるのを
そっと待ち望んでいる。
 
期待はせずに。
 
 
 
 
 
 
* * * * * * *
 
 
 
保育園の行き帰りに
自転車を漕いでいる時が
圧倒的に多いですね。
 
あ、後でブログに書こう…と思ったものが
ぼろぼろと忘れ去られていきます。
しょんぼり。
 
 
 
 
 
お越しくださり、
ありがとうございました。
 
明日も素敵な一日を。
 
 
 
山本 麻莉