この2週間くらい
 
体調が悪かったり、
自分のこれからが不安になったり
 
気分が落ち込んだりすることが
増えていました。
 
 
 
考え方を変えるだけで
前向きに持っていけることはあるし
 
 
そもそも、気持ちが落ち込むことがあっても
 
四季が巡るように
 
月が満ちて欠けるように
 
 
それは当たり前のことで
 
 
時間が経てば、
元に戻るものだと思っていた。
それも当たり前のことだと思っていた。
 
 
 
そんな時に一番の
特効薬。
 
 
 
 
それは、ね?
 
 
 
 
 
寝ること。
 
 
 
 
一日に、8時間。
 
 
 
 
可能なら、10時間。
 
 
 
寝ること。
 
 
 
 
えっ?
 
 
 
……なにか?
 
 
 
 
 
 
や、だって
 
 
 
先週末にワクチンの2回目摂取を受けて
 
そこから体調が悪くなるかもしれないと
 
万全の態勢で
 
 
 
 
寝て。
 
 
 
 
 
 
 
ひたすら寝て。
 
 
そうしたら。
 
 
 
なんか、元気になって。
 
 
 
 
 
 
 
今まで悩んでたことなんて
 
 
まぁ、それはそれとしてあるけど、
まぁ、やることをやるしかないよね。
 
 
そう、思えるようになったので。
 
 
 
 
眠ることっていうのは
馬鹿にできないことのような気がしてる。
 
 
 
 
 
悩むことがあれば
とりあえず、10時間寝ましょう。
 
 
そうして、まだ
「悩み」としてそこにあるのなら
 
改めて考えましょう。
 
 
 
 
 
大丈夫。
 
 
たくさん寝たら、
 
だいたいのことは、前よりも
「まぁなんとかなる」って、
 
思えるようになっているから。
 
 
 
 
大丈夫。
 
 
寝ましょう? (誘惑)
 
 
 
 
 
* * * * * * *
 
 
 
 
 
ほら、台湾のオードリー・タン氏も
 
 
 
Q.良い仕事をするには?『7時間寝ます。』
 
 
Q.困難に直面した時は?『8〜10時間寝ます。』
 
 
だそうですよ。(しみじみ)
 
 
 
ごめんなさい、書籍はまだ読んでません。
 
 
 
 
お越しくださり、
ありがとうございました。
 
 
おやすみなさい。
明日もいい日でありますように。
 
 
 
 
山本 麻莉