わたしは、隙あらば
自分をよく見せようとしてしまうから
 
そのままの自分でいい、ということが
頭では理解できても
 
思うように行動に
落とし込めなかったりする。
 
 
頭では理解できることでも
腹落ちするまでには
やっぱり時間がかかるみたいだ。
 
 
 
 
何か仕事をするなら
全力でやるものだと思っていたし
 
誰かに何かを提供するなら
できる限り応えようとしてきた。
 
 
今の自分の持てるものぜんぶ
出しきって
ぶつけて
そこから、また
成長して。
 
 
それはわたしの成功体験であり
成長の糧であり
そうすることで
信頼を得てきたけれど
 
 
 
いつしか、成長が鈍る局面は訪れて
 
足りない。
足りない。
 
という
気持ちだけが、
残り続けることになる。
 
 
 
全力で頑張ることで
信頼を得る。
 
裏返せば
 
それをやめてしまったら
信頼を失うことになるのかな。
 
それは、怖いなぁ。
 
 
 
 
 
全力で頑張るから
その結果
認められる
 
そんな世界のかたわらに
 
 
めいっぱい楽しむから
その楽しさに魅かれて、
空気感に触れたいのだという人が
いつしか現れる。
 
 
そんな世界も
存在するのだと。
 
 
 
 
今は、ふたつの世界を
行ったり来たりしている途中。
 
「めいっぱい楽しむ」世界に
 留学をしている気分だ。
 
 
いずれは、そう。
呼吸をするように
 
 
純粋な楽しさだけで
選んで、
 
余計なノイズは取っ払って
行動していけるかなぁ。
 
 
 
 
「楽しさの純度」を高めてゆく。
 
 
これからの1年間で、
 
あるいは
 
残りの人生ぜんぶで。
 
 
それを体現していきたいな。
それが今、一番に願うこと。
 
 
 
 
* * * * * * *
 
 
 
 
Amazonプライムビデオで
 
唐突に
「鬼滅の刃」のアニメを一気見しました。
 
面白かったです。(月並み感)
 
 
性癖どストライクの登場人物が
出てこなかったので
命拾いしました…出てたらやばかったな。
 
 
 
本も、つねに積んである状態だし
コンテンツは周りに溢れていて
 
いかに、
「今この時」のエネルギーに合った
本や映画や音楽を選びとって
摂取していくか。
 
 
エネルギーに合えば
吸収効率も上がるし
 
合わなければ、
ぜんぜん入っていかない。
 
 
最近はそんな感覚があります。
 
 
何を、いつ取り入れるかも
楽しさや、心地よさの純度を高めて
うまく選びとっていけたらな、と。
 
 
 
 
 
お越しくださり、
ありがとうございました。
 
 
一段と寒くなりましたね。
どうぞご自愛ください。
 
 
 
山本 麻莉