運命思考を
上位に持つわたしにとって。
 
物事の意味は、
ずっと変わらない
たった一つの意味が存在するんじゃなくて
 
意味は、自分が与えるものだと思う。
 
 
そしてそれは、生きているうちに変わりゆく。
 
 
 
 
意味はあってもなくてもいい
って思っていたけど
 
実際のところ
意味を感じられないと
わたしはすごく弱くなる
 
原動力が失われるのだ。
 
 
 
意味は、自分が見出すことができる
けれど
そこに自分が納得できるかどうかは
別だ。
 
 
 
 
 
働く意味
生きるため
家族の笑顔を守るため
自分の自由のため
それが揺らいでる
 
間違いじゃない
どれもこれも正しい
納得感が、足りない。
だから揺らいでいる。
 
 
だって
もっと大事なものが
他にもう、あるんじゃないの?
 
 
わからない
答えが出ない
踏み出す先の、一歩が
わたしにはまだ見えてこないんだから
 
 
2番目に大切なものと、
3番目か4番目に大切なものを
抱きしめて
手放せなくて
 
1番目に大切なものを
求めに行けてないんじゃないの?
 
 
答えは出ないけど
核心に近づいている気はする
もう少しで、何かわかりそう。
 
何年も考えてきたようなことで
もう少し、もがいてみる。
アイデンティティさえ変わるかもしれない。
 
もう少し。
もう少し。
 

10年以上、同じ会社で
同じ仕事を続けてきたんですけど
わかりやすく、迷ってます。
人生迷子です。
 
ずっとやってきたことを
手放すのは勇気がいるけれど
勿体ないって思ってしまうなら
それはすでに、やりたいことではなく
執着に変わってしまっているのかな。
 
 
新しいことに挑戦してみたい。
その気持ちが大きくなって
たぶんいっぱいになって、
人生が動きだす。
 
 
 
 
オチはないけれど
いったん正直に書き残しておきます。
いつか振り返って読んで
懐かしいなって言えますように。
 
 
 
お越しくださり ありがとうございました。
またどうぞ、お越しくださいませ。