今日は疲れて、

朝から、

今日は昼で帰ろう!

と思わなければ、職場に行けなかった。


朝イチで会い、

少し後にまた、会い、

で、帰る前に、

ランニングに行くとこに出会い。

なんだか、

まったく接点の予定がない日に、

よく会う日だったなぁ。


だいぶん歳下なのに、

聞いてくれて、助けてくれて。

ありがたいことだ。


同じタイプの女性上司に、

目の仇にされる傾向にあるんです。

女子が捨てられない、

アラウンド50くらいの人たちに。

今まで、100人超えの職場にいたので、

そういう目に遭っても、

なんとかやりすごしてきたのですが。


今年から、その部屋に9人しかしない、

そんな中。

結局、自分が一番でないと、

気が済まない。

自分が一番ちやほやされる。

一番頼りにされる。

一番きれい。

なんでも一番。

それを脅かす人を、いじめる。

そんなんが、上司。

降格人事、申し出たろうかな。

なんて、毒吐きに付き合ってくれる、

いや、

むりむり、付き合わせてる感、

否めないな。


そんなんなので、

今朝、女子上司のご機嫌加減で、

やっぱり今日は帰ろう、と。

そう決心したあと、

同じ部屋の9人以外の、

違う部屋所属のその人の顔見たら、

思ったより、

その人の存在に助けられてる自分がいた。

で、本気のランニング姿にまた、

なんだか力強さを感じて、

この人と仕事のペア組めてよかったなー、

って思いながら、帰れた。

自分も、そう思ってもらえるように。


帰って、鍼に行って、

帰宅したらひたすら、眠りました。


嫌われることもあるけど、

支えになってくれる人もいて、

なんとありがたいことなんだろうと、

存在に心が救われる。

私も助けになれるよう、

笑顔にしてもらった分、

笑顔をあげられるよう、

がんばって仕事しよう。


そういう、誰かのため、支えに、

も、あるのかなと思った。


ありがたいことだ。

ほんとに。