お隣の家が、
{0BCDD841-6D86-48F5-AF82-2011552A7306}

こんな感じで、
土地ギリギリに建築予定。
向かって右がうち、左がお隣。

うちが少し、高低差的に高い土地。
法律的には、
高い土地の人が土留めをする。
でも、最近の主流は、
互いに土留めもフェンスもする、
といういろんな外構やさん、
ヘーベルの話を聞いてたんだけど。

お隣の一条工務店さんは、
コスト削減のために、
土留め、フェンスは、
隣(うち)がするか、
しなくていいと薦めたそうで。

ハウスメーカーによって、
ほんと、
対応違うんですね。

ちなみに、
ヘーベルの営業さんと工事課くん、
うちの地鎮祭のときや、
近所の方に会ったときは、
めちゃ元気に挨拶してくれたり、
広範囲に、
建築の挨拶に行ってくれたりで、
今から思えば、
とてもよい対応してくれたなと。

うちの隣の隣の、
トヨタホームは、
ハウスメーカーの方、
工事の方含めて、
無言です真顔
挨拶への返事、なし。
地鎮祭も、
朝起きたら、始まってて、
いつの間にか、終わってたポーン






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ