そういえば。
テレビアンテナはどこにつくのか。
と、ふと思い、
図面を見たけど、分からなかった。

迷って、
どうしても気になったから、
営業さんにメールした。

確か、アンテナ建てるタイプで、
ということはお願いしたことは覚えてる。
で、ヘーベルでお願いする、と言ったこともなんとなく覚えていて、記録にもあった。

が、すっかり忘れられていたらしい。

だいたい、テレビは地デジだから、
アンテナとかなくても映ります、
と最初言ってたくらいだから、
営業さんのことは、
アンテナに関してはあてにしてはいけない気がしてた。

結局、見積もりとります、
との返事。

でも、家電量販店に頼もうかなと思っている。


もう一つ、立水栓。
{0C1DC4F4-D60E-4A9E-A70C-6D8B55E3D373}

これが理想。
ヘーベルではやらず、
外構屋さんにお願いするつもりだったけど、
排水、給水準備だけは、
ヘーベルで、とかどこまでヘーベル、
の話がよく分からずに、
というか、営業さんと話がかみあわずに、うやむやに。

なのに、変更契約してしまった。

仕様書も1つ違ってたし。

こういうとき不安で、
営業さんに連絡してみるけど、
だいたい決まって、
あんまり求めていた返答ではないんだよね。
記録も、署名までするのに、
結局、見直さないんだよね。
目の前の顧客が帰れば、
次の顧客のこと。
当然なのかもしれないけど、
もう少し考えてよ、というときもある。

外構屋さんも、然りだけど。

所詮、賃金が発生する仕事なんだよね。
だからこそ、
の先に続く言葉は、
人それぞれ違うからなぁ。