こんばんは


たまに行くラーメン屋のお父さんとトークで盛り上がったMeです。


「亡くなった後のほうが大変」

って、本当ね。



カレーラーメンもなかなかいける



連日、父の死後の収支をエ◯セルに入力して領収書を集めたり、データ化したりです。


あれですな、遺◯分割協議で経費として認められそうな買い物は全部領収書取って経費にするの。



葬儀代や入院費はもちろん、

交通費、挨拶状、供花のお返しの品代、家財処分費用、解約までの家賃や光熱費も全部!


現金でおろした分

父の預金から口座振替された分

私が振込やカードで立て替えた分


グループ分けして、それぞれいくら使ったかを明確に。


急遽購入した葬祭用バッグや服も経費として認められるのかしら。

ダメ元で申請しちゃうもんね。


昼も夜も仕事してる気分



ワタクシの作業時間も時給換算して経費として計上したいぐらいよ。


先日の休みはガッツリ遺品片付けだし。

昔の教科書は重いしかさばる。
失敗したなと思ったのは、レコードは中古レコード買取り業者に売ればよかった。
かさばるから一気に処分したけれど、今の時代、どこもだいたい宅配買取してくれるのよね。

レコードは高値で売れるのに、もったいないことしました。

疲れすぎて1人居酒屋




水茄子の浅漬け最高



「初盆セットもいるで」

と教えていただきました。



ちりめん製のお茄子とキュウリが可愛い♡


…たぶん続く。