最近すぐ足がつるMeです、こんばんは。

 

勘違いしてる人がいるかもだから、言いたい。

 

粗食にしたくてしてるんじゃない!

 

やりたくて非正規してるわけとちゃう!!

 

竹中(呼び捨て)が雇用形態で派遣(使い捨て)なんてシステムを作ってそれが定着したからやろ。

 

なんか荒れてるな。

コーネンキかしら。受け入れるわよ。

 

大手の会社員してた(過去だろ)とか、

そもそも時代が違う人が、収支や財テクについて書いてるの、何の参考にもならないし。

 

ずっと正規で働いてましたよ。

転勤族の元夫とケッコンするまでは。

 

大卒女子が就職そのものに苦労した世代。

実家が田舎でもないのに、私の友人でそこそこ名の通った大学をストレートで卒業していても卒業間近まで就職が決まらなかった人もいる。

会社選びで見通しが甘かった自覚はあれど、選べる時代ではなかったのは確か。

女ってだけで不利だからね。

 

元夫の勤め先からいつ発令されるかわからない転勤の辞令が出るのか年中ビクビクして、

人手が足りない自分の職場に突然辞めるといって迷惑かけたくないから、

中小企業に勤めていた私が社員を辞めざるを得なかった。

 

あの時代にリモートワークがあれば違っていただろうか。んー、業界的に無理かな。

 

それでも、今はプライベートが充実しているし、人間関係や友人には恵まれている。

 

それに今のほうがずっと人間らしい生活ができている。

 

 

さて、気を取り直して、最近の食事。

 

リュウジさん渾身の作(らしい)大根ステーキ 

 

 

を作ってみました。
 
おいし!!茶色いけれど爆笑
(奥は買ってきた手羽先甘辛だれ)

思わず缶ビール開けちゃったわ目がハート
 
作っている途中はこんな感じ。
ポイントはソースにオイスターソースを入れることと、バターで脂質を足すこと。
 
そう、私には脂質が足りてないのです。
 
バターなら常備しているし、バッチリやん。
 
これはリピ確定です!
美味しいし、大根がまだ半分以上残ってるし(笑)
 
子供の頃から大根の煮物が苦手で、おでんの大根もあまり好きではないの。
 
おでんの大根、みんな好きと思っている人がいるけれど、
「ちくわとこんにゃくのほうが好き」
って言ったら、変な人扱いされた。
どこまでもマイナーなわたし。。
 
昨夜は焼きそば2人前でした。
 
青のりがないから鰹節とすりゴマ。
 
2日前は卵チャーハン。
 
 
足りないたんぱく質は、エビスビールのパックのおまけに付いていた焼き鳥の缶詰。
いただきものです。
さすがエビスなだけあって、オマケの缶詰も美味しい。
 
前に買い物に行ったのは、先週の木曜です。
 
6日間で買い足したのは、一枚目写真の手羽先のみ。
 
まぁ、こんなもんだろう。
 
先週末、交流を深めるため、ある方々と夕食をご一緒したら、
料理はおまかせで一人◯千円と頼まれ、しかもよく飲む人がいて、
私はいちばん飲んでないのに、しっかり割勘。
1人5000円。泣きそうでした。
 
いいの、これも自己投資(たぶん)