隙あればテレワークをしているMeです、こんばんは。
寒波&節電で社内が寒すぎるのと、食費節約のため。
 
あ、ちゃんと仕事してますよ。
 
交通機関が止まって、5~10分で着くような距離なのに1時間閉じ込められたとか、
JRが止まったので、近くを走る私鉄に乗ったら、事故でその電車も止まったなどの話をききました。
 
関西のJR東海道線は、もともと雪が多い滋◯県と繋がっているから、あっち方面が原因で遅れたり止まったりがよくあるのです。
加えて、最近の集中型の人口増加で列車の本数も増えて、一本遅れたり止まったら他への影響がすごい。
 
電車が止まりそうな日にどうしても電車に乗らないと行けないときは、
新快速とか乗らずに普通電車に乗るとマシかも。
 
と、言うのは、区間にもよりますが、【普通】の線路は別線路なんですよ。
先の止まった電車に閉じ込められた人も
 
「【普通】はどんどん動いててん」
 
と仰ってました。
快速とか新快速はしばらく駅に止まらないから途中で降ろしてもらいにくいんですね。
 
働く為に電車に乗って何時間も閉じ込められたなんて、気の毒すぎます。
 
郊外に持ち家+都会で働く
 
この組み合わせが産み出した悲劇。
 
Meも、かつての実家では東海道線の遅れの影響を受けてました。
でも、昔は今ほどラッシュも電車の遅れもひどくなかった。
 
人気エリアにマンションを建てすぎて人口が一極集中しているから、電車のダイヤが密なのもあると思う。
 
それと、自分で納得して買った家ならともかく、職場から遠い郊外の家はもう住みたくないです。
車があるとか、通勤しなくていいならまだしもね。
通勤時間が少ないのに慣れてしまうと、通勤に片道1時間も2時間もかけてたのがバカらしい。
 
本日の午前中はエアコン付けずに厚着していたけれど、午後になり急速に冷え込んだ気温にギブアップ。
 
ランチは、残り物のカレーに冷凍うどんをかけて。
 
 
 
この無印の平ザルがとっても便利便利✨
 
 
冷凍うどんをゆでる前にちょっと置いたり、
切った野菜を入れたり、大きなフライパンで野菜を蒸したり
…と用途が沢山あります✨
 
コップとか少しだけ洗った食器類を伏せておくのにも大活躍。
 
寒いけど、週末だからビール飲んじゃえ。
キッチンで飲んじゃってます。
お揚げを焼いてキムチのせ。
 
 
 
食べるもんがなさすぎて、冷奴。
(お皿は使い回しw)
 
安いお豆腐でも、天かすを乗せたらいい感じ。
天かすの旨味っすね。
でもお豆腐は美味しいやつがいいなぁ。
子供の頃は近所にお豆腐屋さんがあったから、スーパーに並んでいるお豆腐のほとんどが美味しく感じないのです…。
 
 
今週もお疲れしたー。
(あ、明日もがっそうがあるんだった)