明日は大寒波が来るそうですね。

中途半端な山の手に住んでいる方は水道管の凍結にご注意ください。

 

もともと寒い地域の方は慣れているでしょうが。

 

そう言えば、Meは子供の頃は転校するまでは関西でも寒い地域で過ごしました。

小学校の水道の水が冬になるとそっちゅう凍っていたことを思い出しました。

中庭の池もよく凍っていたし、石油ストーブの枠に雪遊びをして濡れた手袋をかけていたし、

寒いのには慣れていたのに、いつからこんなに寒がりになったのだろう。。

 

ところで、Meの自宅には体重計がありません。

 

先週末に2ヶ月ぶり位で体重計に乗りました。

 

寒いし動かないし、冷え性で代謝が悪いし、

最近の腰回りと太ももの感じからいくと、ベスト体重(20代から変わらず)からプラス3kg位かなー

と覚悟したらプラス1kgでした。ホッ。

 

これが粗食の効果よ(威張れることではない)

 

前置きが長くなりました。

先週末から今日にかけて食べたもんいってみよー。

 

テレワーク中にお腹が減ったので、頂き物のSoup Stock Tokyoのスープをパスタにかけて。

美味しい指差し
 
 
冷凍餃子と白菜サラダ(粗食)
しかもフライパンのまま。
裏を見せるためにわざわざひっくり返しました。その手間をかけるならお皿に盛ろうよ…。

 

崎陽軒のシウマイ
 
 
 
 
シウマイ弁当
シウマイ弁当に紐がかかってるのは、横浜工場で作られたものなんですって。
東京の工場で作られたものは、紐がかかってなくて掛け紙にスカイツリーが入ってます。
 
今まで食べることに夢中で気付きませんでした(笑)
 
 
横浜中華街で買った中華菓子。
月餅が駅前で買うよりリーズナブルで単品で色々と買えるのがいいです。
添加物がほぼ入ってないのもいい。
素朴なお味で美味しゅうございました♪
 
夜遅めの中華街はいい感じで散策できたけれど、翌日のランチタイムに行くと有名店は長蛇の列。
 
コ◯ナになってから閉店した老舗もあったようで、代わりに食べ歩きのカジュアルなお店が増えてました。
メイン通りは人が多すぎて歩くのもままならない感じ。
 
 
混雑しているメイン通りを避けて適当に入った中華料理屋さんで牛肉の煮込み。
八角の風味がしっかりあって、日本人好みに変えてない感じ。
これはこれで悪くない。
昔、父と父の仕事仲間に連れられて中国で食べた料理を思い出しました。
 

八角は苦手という人もいるけれど、北京で観光客がいかないようなお店に連れて行かれた時、どの料理にも八角が入っていて、八角入り料理をさんざん食べて慣れました(笑)

 

写真を撮り忘れたけれど、同じお店で豚の角煮も頼みました。

そちらは紹興酒?の風味がかなりあって、ちょっと慣れない味だったけれど、

カラシを付けると食べやすくなりました。

 

日本人が「美味しい」と思う中華料理なんて、国内にはいくらでもある。

 

中華街や現地でしか食べられないようなのが食べたかったから結果的に大満足かな。

 

長崎や台湾でも春節のタイミングに訪れたけれど、この雰囲気いいね♪

初詣に行ってなかったから、今年の初詣は中国の神様になっちゃった。
 
ま、いっか。太古の昔に我々も大陸から渡ってきたんだし。