お土産に酒盗をいただきました。
日本酒が好きな方がリクエストされ、リクエストされた方は、同じパートの全員に買ってきてくださいました。
 
お豆腐やクリームチーズにかけるといいと教えてもらったので、お豆腐にかけて食べてみたんですね。
 
私には無理でした……。
 
1人なので家族に食べてもらうこともできず、また戴いても困るので、
「生だと辛いかも…。パスタにしてみます」
と正直に連絡しました。
 
せっかくのご好意に申し訳ない気持ちもあったのですが、ここは正直に言ったほうが苦手なものをいただくこともなくなるかな、と。
 
バターと炒めて隠し味程度でも美味しくいだけなかったらどうしよう…。
お酒をやめてる父にあげるのもな。。
 
以前も、別の方から帰省土産でカニ味噌を頂いて、これもダメでした。。
カニ味噌はいまだに消費できず瓶ごと冷凍庫に入っております。
カニ味噌はスパゲッティにしてもダメでした。
そろそろ処分しないと。。
 
 
今まで戴いて困ったもの
 
・瓶詰めウニ
・カニ味噌
・もろみ味噌
・酒盗←ランクイン
 
これらは、お酒が好きな方にはたまらないアテなのでしょうが、私は珍味系が苦手。もろみ味噌は違うか。
 
ウニは新鮮なものなら食べられないことないのですが、瓶詰めのものって、生臭く感じてしまう。
 
お正月の数の子も苦手でして。
美味しい数の子を食べたことがないのでは、と言われた事があります。
 
タラコは大好きなのに、何が違うのだろう。。
 
 
大人になると、「苦手なものは」と聞かれた時に、苦手な食べ物をを列挙したら大人げないと思って
「苦手なものはない」と言ってしまうけれど、
あったわ→生臭い系(珍味と言いたまへ)。
 
口に入れた瞬間にオエってなりました。。
子供の頃は卵でもオエってなってたしな。
 
レバーが昔はまっったくダメだったけれど、新鮮なのを胡麻油と塩で食べた時は美味しいと思えました。
でも、ちょっとでいい(笑)
 
こうやって書くことによって自分を保つのですな(笑)