朝方に冷え込んだとおもったら午後から暖かくなったり変な気候です。
 
気温も乱高下。
為替も乱高下。
 
ドルを円に変えるなら、1/12深夜のCPI発表直後と2/1深夜のFRB会合直後がポイントなのに、
ボヤボヤしていて証券口座からネット銀行にドルを出金するタイミングが遅くなり、1/12深夜は間に合いません。
 
某ネット証券よ、なんで出金の時だけ丸2日かかるんだよー悲しい
 
ドル売りのタイミングで1/12の様子を見る場合、
消費者物価指数の伸びが大きく鈍化していたら逆にドル安になる可能性もある。
ささやかなレベルであれば政策金利上昇は続けられるだろうから。

…と睨んでいたら、1ドル131円以下とドル安が進みました。
今日の円高はアベノミクスの副作用を検証することが発表され、金融緩和の見直しが期待されたから。また日銀砲。

1/17-18の日本中央銀行会合後はまたドル安になるかも。

2/1を待てれば一番いいのよ。
 
ETFが今より値下がりするかもなので、定期積立てはストップしました。
キャッシュ比率を上げます。
 
春にも弦の本番があるから、一時負担金で出費があるのです。
これがまた高い。いい会場は年に一度でいいんだけどなぁ。
道楽もいいところだけれど、今年一年で飛躍的に上達したので費用対効果はあり。
 
さて、節約飯シリーズ。
 
 
白菜の芯に近いほうを敷いて、外葉は布巾がわりにシウマイの上に。
シウマイの脂を白菜が吸収してくれて、後の洗い物が楽です♪(そればっかり)
 
今夜はサバ缶の無水白菜鍋。
 
煮込む前。
白菜250gにサバ缶(190g)を汁ごと入れて、胡麻油大さじ1とお酒大さじ4を入れて弱火で20分煮込むだけ。
 
超簡単!温かくて栄養も取れる。
そして安い👛(前にも載せたような…)
 
↑仕上げにポン酢かお醤油をかけます。
 
私は少量のお醤油のほうが好き。
後半に味変でポン酢かな。
 
ただね、、これを食べた後に管の練習をしたんですよ。
今年になって一度も吹いてなかったから。
 
そしたら、胸焼けがして10オエはなりました。
 
ポン酢でもむせるようになったし、嚥下機能の衰えが。。
 
自分が老化してることを実感します。。
 
今日は投資と食べ物と音楽と三拍子揃ったぞ。
内容は薄いけれどね。