おはようございます。


今年の年始は3日間、まっったく何もやる気が起きず、だらけた生活をしておりました。


年始早々に親の治療後の検査結果を診察できいたり今後の方針の確認など重い予定が入っていたのもあるけれど。


最悪は免れたけれど、まだ安心はできません。


父は退院後、元気になりました。

◯活だと不要な物を減らしたり、部屋をスッキリさせたら元気になったらしい。

そういうもんなのね。


一方、私は自炊も停滞気味で、やっと作ったのは超簡単パスタ。


オリーブオイルで冷凍アサリを炒めてみました。ボンゴレ風?いや、ワイン入れてないからボンゴレじゃないな。少し料理酒は入れたけれど。

ニンニクも切らしていたので、風味をプラスするために冷凍したネギを入れました。
味付けは塩・こしょうのみ。

フライパンのまま鍋敷きを強いて食べたわよ。
(これが現実)

アサリとネギの旨味が出て美味しかったです。

ネギと言えば、またネギ栽培を再開させました。
買ってきたネギの根元を数日間水に浸けて、根が伸びてきたら土に埋めるだけ。
これでしばらく青ネギは買わなくて済みます。

土は前回のネギを撤去してから半年以上寝かしておきました。
土も休ませたほうがいいらしい。

休日の朝食。コーヒーは外せません。
パンは成城石井のバターロール。

 冷凍ほうれん草を炒めてお野菜プラス。


ふるさと納税で成城石井のパンが返礼品もあるのね!

 

さて、今年はどこにしようかな。