春の赤について★ | ドランクレイジー酔狂★リアクレ忍術ブログ

ドランクレイジー酔狂★リアクレ忍術ブログ

ドランクレイジー酔狂メーカー★リアクレ★



春には赤が効く定説




昔は賛否両論だったが現在では賛同する人が圧倒的に多い


のでは?




拙者はガキの頃から春赤理論の信者




ボーマーのマットレッドタイガーやラトリントラップのサムレイバン


レッドで何度も圧倒的に強い日を感じ事があったデござる





何故?春に赤が強いのか?




バスプロや凄腕のエキスパートの中でも様々な意見に分かれている




ザリガニだっ!




とか




春の水質にあってる!




とか





色素がなんたらとか・・・




すげぇ難しい事まで聞くけど






拙者的には一つじゃない!事は確か。





ザリガニ。それも絶対ある!プリスポーンからリンクするベイトだし、それを


最近喰ってたなら赤には反応してしまうだろうし、そもそも関係無いのなら


誰もが認めたサムレイバンでの赤バイブはどう説明すんの?って感じ




でもそれは春に限った事じゃなくザリガニがメインベイトなら季節に関係無く


赤は反応しやすくなる





春の水質が?春特有の乳白色の濁りなら確かにピンク系がストロングな事


は間違いなく何度も遭遇してるのけど。。。う~ん赤も関係すんのか?





色素がどうのとかは難しすぎて全然、分からんw





そんな事より一番重要なのは怒り!




赤に対しての怒り




これは全生物に共通するデござる。怒るかビビるかは色々あると思うけど


肉食なら絶対、興奮する色でしょ!血の色やねんからっ!




肉食じゃなくてもドーピングされた牛は赤に突進するし、ノッコミの鯉や鮒


でも赤にのみスレが多発する事も多々あった




海でもボイル撃ちでは普通のイワシカラーよりレッドベリーのイワシカラー


が有効なのはソルティガなら周知の事実だし、永遠の定番カラーレッドヘッド


は外せないカラーだし





そもそも赤は季節に関係なく状況によって強いカラー





では何故?春に特に効くのか?





産卵デござる★





自分の遺伝子を残す為にナーバスになったバスは怒りのモードに





まだ産卵が先であっても特に大潮周りでは食欲より怒りでのバイト


が多く、赤や黄色に白、そしてブルーギルカラーなどにも怒りやすく


なるデござる





それプラス、リンクするザリガニのマッチザカラーであったり、それ以外


の何か?もあるだろう。





色んな事が複合されて「赤」が春のストロングになるのでは?





これがリアルなフィールドから感じた拙者の理論デござる。





ブラッドの怒りとクロゥの食欲、それプラスアルファの何か?





ちなみに怒りの赤を意識した時はワンポイントの赤とクリアー系の


スケルトンレッドを血のイメージで拙者は使っている




リアクレジグの春スペシャルのホワイト系カラーも常に赤のワン


ポイントは入っている





食欲のザリガニをイメージした時は濁ってるケースが多いので少し


ペタッとした塗りの赤やマット系の赤を使う。




バイブレーションよりもクランクを使う事が多い




その時感じた直感で変わるけどw基本は怒りのスケルトンバイブに


喰わせのペタ赤クランク




勿論メインベイトがFISHと感じた時はレッドシャッド&レッドミノーも


あり♪




ただチャートが効くのか?赤が効くのか?それともギラめきか?





迷った時は複合色♪赤か黄で迷ったなら赤虎とか金と赤で迷った


ならレッドベリーの金黒とかね♪




ちなみに永遠の定番クラウンとかは赤も黄色も、そしてギラめきさえ


入った万能の複合カラーでござる★






話がそれたけど結論は「春に赤は効く!」




そして答えは一つでは無い!




それが拙者の結論デござる





最後に「春の赤」で釣った一番嬉しいバス





昨年の2月の満月の寒い雨の日のロドリ取材





初場所で非常に厳しい状況だったけど最後に45クラスのプリを捕獲


してリラックマで勝負した最後の最後の夕暮れ直前の刹那





赤のバイブレーション高速巻きのリアクションで捕獲した取材最大魚


の55cm☆






















REAL★CREAZZY★ANGLER


























全身の血が沸騰したと思うぐらい興奮し、吠えた捕獲劇だったデござる♪






ニンニン!