LAVAのホットヨガ入会したものの | ふみだそう~りあのブログ

ふみだそう~りあのブログ

新しい自分へとふみだす一歩に!自分だけにできることを!夢にたどり着くように☆美しいこと、楽しいこと、気持ちのいいこと、好きなこと、癒されること中心に書いていきたいです。

いま自分の体重を測るのもおそろしくて雪の結晶なかなか体重計にも乗れませんが・・・笑い泣き、これまで着ていたスカートなど洋服が通らず着られないという事態に何度か陥り、少し運動も始めようと、1月末にセカンド部屋のあるササヅカ駅近くのホットヨガLAVAを体験することにしましたうずまき

 

事情により思ったほど順調には行けていませんが、会員登録は続け、教室にもしばらく通ってみるつもりではあります。

が、いろいろと衝撃事項もあったので、こちらで連続して書こうと思います鉛筆

 

【入会検討のための体験に行く】

ホットヨガLAVAは、有名な、あちこちで見かけるメジャーなヨガ専用フィットネスクラブで、季節ごとに体験入会キャンペーンの案内などもネットでよく見かけていました。

以前通っていたコナミスポーツクラブでもヨガを経験していたこと、個人的にもヨガは大変好きピンクハートだったことから、ホットヨガももしかするととっつきやすいのではないか?と甘く考えていました。

ただやはり一番気になるのは、「サウナ」状態になった中でのヨガはどんなものかな??というものです。これを体感してみないといけません。

 

ネットから体験の予約を入れ、お店に行って体験用に用意されたウェアに着替えたら、教室前の狭めの廊下にあるベンチに腰掛けていました。

前をたくさんの人が行き交う中でのせわしない雰囲気ダッシュ。やはり都内のジムなので空間的にこんなに狭いのか・・・。いわゆる間口の狭いビルですね。

しかし衝撃だったのは意外にも、いや、全く知らなかったのですが、ここはどうも女性専用ヨガではないらしいビックリマークということに気づく次第に・・・。

 

なんとしっかり、「男性陣男性トイレ」がおる!!のです。当然のようにそこにいる。同じクラスに参加していた4人程度、数人でしたが「存在感」が大きいのです(笑)。

言っては悪いが、すね毛とか出ている足を堂々と見せ、狭いなかをなぜかうろついている人もいる。

ベンチで話を聞くために座っている私の前を上から見える角度で・・・。こっちはおっぱいもくっきりのヨガウェア着せられている状況で、インストラクターにつかまって逃げられない状況で話をしているのです。太ったせいもありバストが自分で言うのもなんですがEからFカップ、豊満なので目立つ・・・。

 

ごく普通にそばに、薄着の男どもがうろうろしておるというのに誰もそれを気にしない・・・ポーン。一人で混乱していました。

それも(女性専用じゃないことを知らなかったんですと)伝えましたが、そんな私を前にしても動じないインストラクターさん(笑)。体験せずに帰るとはならなかったです。

 

しかも結局、入会も決めてしまいました電球。レッスン中はあまり男の存在は気にならないで済んだというのが理由です・・・。

 

【ホットヨガの暑さは想像以上】

そして、レッスンを通して受けてみての感想です。

 

まず暑さですが、これは想像以上でした!!。肌に放射熱があたるように感じる熱炎、湿気や汗タラーの出方が半端なく、頭の全部の毛穴という毛穴から汗が出ます。全身汗でずぶぬれで、これはシャワー浴びずに帰るという選択肢はありません。

 

ここの教室はウッドストーンという床材を使用しているらしく、健康上の効果があるそうなので、これはただ暑くしているというわけではないそうです。

LAVA独自開発のWOOD STONE STUDIO 【ウッドストーン・スタジオ】 (yoga-lava.com)

それにしてもこれだけ暑いので、ヨガをしないでいても、汗タラーをかき続けることぐらいはできそうでした。

 

肝心のヨガですが、コナミスポーツクラブで受けていた基本的なヨガのポーズや動きも同じものが採用されています。たまたま初回にしては中程度の負荷のクラスでしたが、それほどきつく感じることはなく、むしろやさしいです。1つのポーズもじっくりとはやらないので左右に1回の動きのみ。ちゃんとヨガというものをやりたい場合にはやはり常温の普通のジムが良いと思います

ただ運動量は少なくは感じないです。

つまりはコナミのように常温のスタジオとは違うので、ホットヨガとして強度やポーズの持続時間がコントロールされた内容であると感じます。

 

まずは「汗をかく」タラーということを経験できるところから始め、体周りのメンテナンスもかねて通い始めています。

主要店舗以外に別店舗でも全店舗にも通えるというのも体験開始時はメリットがありますが、残念ながらその暇がなくて実行に至っておりません(料金システムによりメインしか行けない場合もあり、私はこの体験期間後の4月以降は安いほうに切り替えるので、そうなります)・・・。

 

【お金¥は非常にかかる】

ホットヨガは専用のマット、つまり下のマットの上に引く、おもに滑り止めや汗をすいとる、上に引く用のマットの双方がいります。

上にしく専用マット、LAVAで買うとこれが7000円ほどします驚き。ひえーー。

ヨガウェアも、熱を浴びたり汗をすごくかくので、普通のTシャツのような生地のウェアは向かないということで、ブラ部分も厚手のホールド感のあるものがよさそうで、結局店で売られているものが推奨され、こういうウェア類上下と、マット等そろえるだけでも、始めるにあたり一そろい数万円がかかることとなります滝汗

 

考えた末、安くあげるため、私はいちばん簡単なセットで始めることにしました(上にしくマットのみと上下ウェアセットで17000円ほど)。

マットを運べるケースや、盛んにすすめられたバーム(肌の上に塗り、乾燥を防ぐという美容効果もあるもの)が複数ついているフルセットだと3万円以上になります。バームは結局あとから肌のためには必要かと思いなおし、単品で購入しました。3000円ほどです。塗るとベトベトするのでそんなに気持ちのいいものではないのですが、汗をかきすぎてしわしわおばさんになるのは怖いですから・・・。

 

このように何も専用の道具がないと始められないというのは、会費以外にプラスでかかることを考えると結構なハードルになりますね。→常温のジムならジャージだろうと普段着TシャツTシャツだろうと自由ですから。ヨガマットも1枚かその上にタオル引くくらいだし。

 

~ヨガ以外にも併設のエステサロンでの「ハイパーナイフ」をチケット購入してしまいましたのでバレエ、後日エステ編をまたレポートしたいと思います。

 

↓ホットヨガ行きセットです。体験期間中なのでバスタオルとタオルのセットは無料で借りています。

床に敷く下のマットは無料のマットを使用しています。ピンクのマットは購入した上に敷くものです。除菌ミストはサービスでついてきたもので、借りた下のマットを自分で拭いてから返却する際使います。水素水もサービスですが体験後は有料になります。