代々木上原 東京ジャーミイ withすぎなくん | ふみだそう~りあのブログ

ふみだそう~りあのブログ

新しい自分へとふみだす一歩に!自分だけにできることを!夢にたどり着くように☆美しいこと、楽しいこと、気持ちのいいこと、好きなこと、癒されること中心に書いていきたいです。

【東京ジャーミイとは】

東京ジャーミイは小田急線の代々木上原近くの小田急線の車内からも見えるモスクで、その存在はずっと以前から気になっていました。こちらは、トルコ文化センターという名があるとおり、見学ができる施設にもなっていますが、信者の方の大事な礼拝の場でもあります。

 

駅から坂道を上りその方向へ向かうと、特徴的な礼拝堂の高く聳え立つ屋根で存在感キラキラが大きいので、すぐにわかります。

入るのは無料で、予約不要で見学できます。年中無休、10時から18時まで開館しています。入ることができるのは、階段を上がって入る礼拝堂、礼拝堂の横にあるカフェ(食堂)、1階の売店です。

 

礼拝堂は中に入ると天井が高く、屋根内側のモザイク模様がブルー、白などを基調として大変美しくピンクハート、必見です!!。窓のステンドグラスも、外の日差しを通してとても美しいです。

 

公式サイトにはスカーフやショールで頭を覆うこと(女性)、と書かれていましたが、事前に調べず何も知らずに入館した私はそのままでした。ただ、中にいる方から注意を受けることもなかったですアセアセ

タンクトップや露出度の高い服がNGのようなので、冬は上着があるので大丈夫かもしれませんが夏は注意が必要です。

 

1階の奥にあるハラールマーケット(売店)の品物が食品を中心として充実し、時間を忘れてトルコの文化に触れられます。

すぎなくんと私はこの売店がとても気に入ってしまいました。お菓子や食材が豊富に並んでいるので・・・。

ここでお菓子やハーブティ、ケース内にあったケーキを買って帰りました。

今回購入できなかったのですが食品では「チーズ」や「ざくろジュース」、また雑貨では「礼拝用マット」が非常に気になっており、次は入手したいものです。

 

オンラインショップもあるようです!
Tokyo Camii Halal Market - Halal products from all over the world.

 

礼拝堂は礼拝の時間時計は入ることができないうようなので、事前に公式サイトでチェックしたほうがよさそうです。

礼拝堂の写真は携帯電話のみ撮影可ということです(これも知らずに撮影していましたが)。またインターネット上での公開には事前申請が必要ということで、今回残念ながら礼拝堂の内部写真は載せられないです。

 

↓外観はOKと思うので、モスク外観の写真です。代々木上原駅から並木道の坂を上がって4分くらいです。

 

 

【すぎなくんはたいそうお気に入りに】

東京ジャーミイに来るきっかけですが、なぜかすぎなくんが前回の旅行で時間差で御朱印をもらえなかったのがショックだったのか知らないのですが、お寺ではなく次は「教会」に行ってみたいなどと言い出したので(笑)、教会といってもキリスト教じゃなくてもいいよね?ということで、以前から入りたいと思っていたここに来ようと提案したのです。

 

すぎなくんはこのモスクに来て、礼拝堂や、売店や中にある食堂のようなカフェでの食事が気に入って、また必ず来たいというほどのファンになりました。

次は、ぜひ売店で注文できるトルココーヒーコーヒーやケーキチョコカップケーキを食したいです。売店奥の通路に簡単な椅子とテーブルが置いてあるのでそこに持っていって休むことができるようです。

 

↓食堂でいただいたランチセットナイフとフォーク。鳥肉のトマトハヤシライスのような食べやすいお味でした。スープとヨーグルトが付いています。

 

↓食堂のライトのステンドグラスが綺麗でした。

 

この帰りに代々木上原から電車に乗り、お部屋について、すぎなくんとトルコのお菓子を食べ、休みました。

↓このもちもちお菓子がとても美味しかったです。
Koska Mixed Flavoured Turkish Delight ミックススキッシュデライト125g — Tokyo Camii Halal Market
ハーブティも豊富です。今回エキナセアのハーブティを風邪予防に。
Dogus Echinacea Mixed Herbal Tea 20pcs エキナセアミックスハーブティー 20袋 — Tokyo Camii Halal Market