学校からの宿題の密度が濃くなり、
所謂学校でやっていることを、そのまま自宅でやるような形式にシフトされたので
こなすのにそこそこ時間がかかるようになりました。
図工の宿題や、国語の課題、理科の観察…
なるほど、学校ってこんなに丁寧にゆっくりと分かりやすく進めてくれるのね…と四年生の子を持つ母にしては今更なのですが
改めて学校の楽しさに触れた気がしました。
それにしても、今までよりも親の出番が多いような気がする…特に図工。
riaは工作系、全然得意ではないので(嫌いではないのですがセンスが皆無
)
口を出さないと、とてもショボい物が出来上がってしまうので…💦けれどそれは母である私ゆずりなんじゃないかと思う
つまり、私もセンス皆無でアドバイザーとしての役目を余り果たせず、親子で時間ばかり食ってしまっています…誰か助けて…やり残しの課題が積まれていく…
とはいえ、図工ばっかりしていられないので…
インターネットで注文していたサイパーの問題集がやっと届いたのでriaは今週から
約数、倍数の問題集と
単位の換算の問題集をハイスピードで進めています。今週末には終わるかな?
サピの理科は生物に入り、天体や化学的な物よりは軽い感じ。
算数も今回は総合の回なので少しだけ楽な気がします。社会の地図の読み方が今イチな気がするので、新しい単元に入る前に地図の本でしっかり復習しておきたいところです。
報道される都内の感染者数も目に見えて減ってきて、2週間後の休校解除が見えてきましたね。
あと2週間休んだら、次の長期休暇はいつになるか分からない。
今できること、今したいこと、今しなきゃいけないことをriaと話し合いながら過ごしていければいいなと思います。