ブログをご覧頂きありがとうございます♡
fuchiです🌷


最近、


マイセルフプロデュースというタイトルで高校生を相手にオンライン授業をしています🥰


かれこれ5年ほど講師をしているKTCおおぞら高等学院で行われている、みらいの架け橋レッスンという授業の一つです💡


スキンケアのこと、メイクのこと、イメコンのこと、似合うもの選びのコツなど自分を可愛くするためのテクニックを月に何度かレッスン💄


わたしの持ってる知識とスキルを出し惜しみなくレクチャーしていますグラサン


生徒たちが、すごく楽しかった!タメになった!と喜んでくれるので、いつも全力で講座内容考えて挑んでます💓


そのレッスンの中で、半顔メイクを披露したのでブログでもシェアしたいと思います✨ 











顔タイプ診断の理論を基にしながら、


直線メイク(ハンサムメイク)曲線メイク(ガーリーメイク)を半顔ずつ作っていく過程を見せながらポイント解説をしました♪


画面越しで見られながらメイクをするなんて、まるでユーチューバーになった気分🤣🤣


これは授業が終わった後に撮影したものですが、まずは動画で左右の顔の違いをご覧下さい💓






まるでトリックアートのようですよね!笑い泣き




目の位置、顔の長さ、顔の丸みなど全然違って見えます!





それぞれのメイクのポイントはこちら!▼






ガーリーメイク





わたしの顔は直線要素を多く持っているので、ガーリー系にするのは結構大変なんです💦


とにかく曲線を足す!優しい顔立ちに!


つり目→たれ目
つり眉→並行で丸みのある眉

これだけでも雰囲気変わります♡


普段はガーリーメイクをしてることが多いせいか、最近では自分よりも歳の若い人たちに20代だと思ってもらえることも増えました🥰


メイク効果恐るべしですちゅー



次は直線メイクのポイントについて▼



ハンサムメイク



わたしの顔でハンサムメイクをするのはそんなに難しくありません。


元々直線寄りの顔なので顔のパーツに逆らわずにメイクをしていくだけでこうなります真顔


ただ、ハンサムメイクをすると迫力がすごい…ガーンガーン



しかも!


さっきのガーリーメイクに比べるとぐっと年齢あがって見えますよね!😳


年相応といえるのかもしれませんが…
(5月で32歳になります🤭😭)




メイクのことをよくわかっていなかった10代〜20代前半の頃はパーツ通りにメイクをしていたので、年齢よりも5歳くらい上に見られることが多かったです👀(元々大人顔なのも関係しています)



今はメイクの知識もスキルも上がり、なりたいイメージに合わせて顔を変えています♡



親しみやすさ、女性らしい雰囲気=ガーリーメイクを重視👱🏻‍♀️🌷


そのおかげで実年齢より5歳くらい若く見られるようになりましたラブ



メイクに正解はないので、


素材を活かしたメイクをするもよし◎
なりたいイメージに合わせたメイクをするもよし◎


ただ、なんとなくメイクをする…
のは楽しくないのでおすすめしたくないです🙅‍♀️


自分の中で何かテーマを持ってメイクをすると、顔の仕上がりにもいい影響がでますよ♡


マスク生活でメイクへのモチベーションも下がりがちですが、顔半分隠せるからこそいろんなメイクに挑戦できます💓



まずは、ハンサムメイクとガーリーメイクからよかったら試してみてください💄






…♡