こんばんは
今日はパクリタキセル③ 2日目です。
私の体調は大丈夫です。 

認知症の母の内科通院の付き添いをしてきました。

腰椎圧迫骨折の痛みがある母。
そのために食欲がないのか?⁇
わかりませんが、
老人ホームでは最近、食事をほとんど残すため看護師さんたちに心配されています。


体重が1か月で3キロも減ってました。

かなり弱ってきています。気持ちも弱ってきて
いつものきつい言葉もありません。
だから口喧嘩もできません。

最近、杖つき歩行も痛がるし、今日は病院内は歩けないので、車椅子に乗せて移動した。

内科の先生は、
今治療中の病気は特に血液データが悪くないので、あと1か月同じ治療をして、具合を確認して今後を相談しましょうと言った。
さらに、
老人ホームにいつまでいられるかですね。とも言った。

その意味とは??

母が隣に座っていたから、
身の回りのことはホームの看護師さんやヘルパーさんに頼めるので、今のところは老人ホームにいられる。具合悪くなれば入院はさせてもらえると思う。
と答えた。

もしかしたら内科の先生は


食べられない→体力低下→点滴→胃瘻をどうするか
という事を
いずれ決めないとダメである。

と言いたかったのかも知れません。

あと少し様子を見ているうちに、母の食欲が戻って、回復してくれるといいのですが。

肺炎などの感染症にならないことを祈るのみ。

私自身も抗がん剤治療中で体調不安定なのに
母も同時期に具合悪くなり
心配です。

できることを考えてするしかない。
回復の兆しが見えてきますように。

お読みいただきありがとうございます。