妊婦健診⑨34w5d | ✳︎アラサー女のベビ待ちblog✳︎

✳︎アラサー女のベビ待ちblog✳︎

2022.12〜 妊活開始
2023.6〜 不妊治療開始(タイミング法)
2023.11〜 不妊治療お休み
2024.1 妊娠発覚(自然妊娠)
2024.9 第一子出産予定


里帰り分娩先で妊婦健診を受けてきましたにっこり



内容は
ぽってりフラワー尿検査
ぽってりフラワー体重・血圧測定
ぽってりフラワー経腹エコー
ぽってりフラワー経膣エコー
でした!



尿検査はどちらも➖で
浮腫が±でした



体重は前回のスクリーニング検査と同じ体重でした!
減ってるかと思いましたが、
衣服分引いてくれない体重計なのでキープでしたネガティブ



血圧が1回目が145/81で2回目が134/78となり、
次の妊婦健診まで自宅で朝晩の血圧を測り、
記録をとることとなりました驚き


自宅だと大体110/70前後なのに
産院だと上がってしまいます、、、
白衣性高血圧ですかね、、、?


浮腫と8回目の妊婦健診からスクリーニング(&9回目の妊婦健診)にかけて体重が増えすぎているので
五苓散を処方してもらいました!



経腹エコーでは胎児の計測を行い、
ついに2400gを超えていました笑
このままだと普通に3000g超えそうですよね爆笑
2900gとかで出産を迎えたいのですが、
わたしが予定日前日に3200gで夫は予定日の次の日で3600gで生まれているのでたぶん無理ですねwww



経膣エコーは特に問題なしでした!
子宮頸管長が何センチか聞くのを忘れてしまいましたが、
たぶん3.8センチってモニターに書いてあったような気がします爆笑


今まで妊婦健診を受けていた産院ではエコー写真が毎回5枚くらいもらっていたのですが、
エンジェルメモリーでもエコー動画を保存してもらっていました
里帰り分娩先ではエコー写真1枚のみで
エコー中は動画撮影禁止なので
エコー中に脳内記録をしないといけません(笑)


正直胎児も大きくなっているので
エコーを見てもよくわからないので
ここが目で、鼻で、と言われて
はい、はい、と返事しているだけです爆笑


次回は2週間後の36w5dに妊婦健診がありますにっこり
次回からは予約ができないので分娩希望の先生を指名して受診したいと思います!